川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

53ギャラリー③

366日目。 「53ギャラリー②」以降に描いたイラストを、まとめてアップさせていただきます! <53ギャラリー①> redfish.hatenablog.com <53ギャラリー②> redfish.hatenablog.com 以上です!感謝m(_ _)m

365日目

毎日更新365日目です。 …いやー、何とかなるものですね!目標を無事、達成することができました 好きでやっていることではあるものの、継続日数を途切れさせないためのプレッシャーとストレスは、中々のものがありました 集中して進めたい作業があるときにネ…

現金を配るしかない

さて、毎日更新364日目です。ついに、ゴールの一歩手前まできました www.tokyo-np.co.jp コロナで経済が冷え込むことへの対策で、現金給付が検討されていますね。 いくら配る?誰に配る?と、調整の真っ最中なのだと思います。 「現金を配る」…、いま世の中…

隠しきれない、この感情…

今日はワニです(笑) 「100日後に死ぬワニ」が最終回後、矢継ぎ早に商業展開を打ち出したことで、一部の視聴者から批判の声が上がっているようですね。 「金儲けの匂いがする」 「ステマだ」、と。 一方で、「金儲けの何が悪い」と、ワニの商業展開を擁護す…

映画「12モンキーズ」を見ました

書くことが思いつかず、苦し紛れにとりあえず書き始めたので、本日は短文になると思います。 最近、ネットニュースを見ていても、同じようなものばかりが目につきます。 コロナ、株価、ワニ…。 私が気にしているからそうなるのか、Yahooが私向けに情報を最適…

コロナがもたらす社会構造の変化について考えてみた

gigazine.net すごく当たり前のお話になるんですが…。 コロナの影響で、インターネットの利用量が増えているみたいですね。 私が以前勤めていた会社も、この機会に本格的にテレワーク(在宅勤務)を導入したようですし、今は社会構造が変化する転換点なのか…

ワニの終わりを見た感想

www.sponichi.co.jp 「100日後に死ぬワニ」、完結しましたねー。 (リンク貼っておきますね) 「100日後に死ぬワニ」100日目 pic.twitter.com/r0Idn9I7mR — きくちゆうき (@yuukikikuchi) 2020年3月20日 日に日に「最終回」への注目度が高まるなか、さぞ難し…

かっぱ寿司・アトレ川崎店で「ごちそうモンブラン(抹茶)」を食べてきました。(食レポ)

www.kappasushi.jp 皆様は、お寿司のチェーン店をご利用になりますでしょうか? 昨日、奥さんと二人で「かっぱ寿司・アトレ川崎店」さんに行ってきました。同店は、テーブルに設置された専用パネルでお寿司を注文すると、トレーに乗ったお寿司が、レールの上…

逃げない勇気

nlab.itmedia.co.jp 実写版「るろうに剣心」、最終章のニュースが出ていました。 映画、見たことがありません。 それでも書くことがないときはイラストに逃げるのが、私の上等手段です。 ...ですが、失敗したときには逃げ場がないのです。 別の題材への切替…

トレーディングに必要な資質

以前、証券会社で働いていたこともあり、株価の動向が気になります。 日本の株式市場は、日銀の買い支え効果もあり、まだ体裁を保った下がり方をしていますが、米国の株式市場はヤバいですね 「コロナの感染拡大がヤバい!世界経済が停滞する!」というのが…

YouTuberデビュー

ちょっと皆様に聞いていただきたいことがございましてm(_ _)m 私、YouTuberデビューしたんですよ! あ、自分が出ているわけではなく、スマホに保存してあったスクリーンショットを動画作成アプリでつなぎ合わせただけの超簡易動画をアップしただけなので、Yo…

コロナ自粛について思うこと

hochi.news コロナの影響で自粛ムードが続く中、ホリエモンこと堀江貴文さんが、自身が主催するイベント「ホリエモン祭 in 名古屋」を予定通り開催することについて、批判が集まっているようですね。 イベント開催を「不謹慎だ」と反対する人たち(以下、反…

雑記

ただの雑記ですm(_ _)m ブログの毎日更新が354日目となり、そろそろ目標の365日毎日投稿の達成が見えてきました。 元々は自作アプリのダウンロードに繋げる導線として始めたブログでしたが、だいぶ前からその目的は「毎日投稿」に変わっていました。(意識的…

「YouTube Premium」について思うこと

書くことを全く思いつかず、気づいたらこんな時間になっていました 特別「これが言いたい!」という訳でもないんですが、無理やり捻り出したネタが以下。 www.youtube.com YouTube Premium(以降、プレミアム)です。月額1,180円で、広告なし再生、画面をロ…

「井」ハッシュドタグ

nlab.itmedia.co.jp イラストの日ですm(_ _)m 皆さん、添付のニュースはご覧になりましたか? 長州力さん(元プロレスラー)の、以下のツイートが話題になっています。 少しづつですが親切な人達に教えてもらいながらTwitterの機能を勉強してます☀️まずはハ…

「川崎餃子楼」さんのカレーパン(感想)

今日は川崎ネタです。 美味しい「カレーパン」を売っているお店を見つけました。 「川崎餃子楼」さん。元々、食べログの評価が高かったみたいですが、現在はお店を移転して、テイクアウトのみ対応しています。 tabelog.com 「カレー(ルーのみ)」と「カレー…

「マスクの転売で利益を得る行為」の禁止について思うこと

news.yahoo.co.jp 「マスクの転売で利益を得る行為」が、いよいよ禁止になるそうです。規制内容は以下。 (1) 規制の対象者 不特定の相手方に対し売り渡す者から衛生マスクを購入した者 (2) 規制される行為 不特定または多数の者に対し、(1)の衛生マスクの売…

2010年のヒット商品ランキングを掘り起こしてみた

entamedata.web.fc2.com 書くことが思い付かず、10(9?)年前のヒット商品ランキングを見ていたんですが…。 3位に「スマートフォン」が入っていました。本格的に火がついて、一般的なアイテムとして広がったのは、ほんの10年前のことだったんですね。 もう…

R1感想「ネタゲーが流行るかもしれない」

www.sponichi.co.jp 皆さん、R1グランプリご覧になりましたか? 優勝者は「野田クリスタル(コンビ名:マジカルラブリー)」さん。 自分で作成したオリジナルゲームをプレイし、それにツッコミを入れるという斬新なスタイルなんですが、凄い面白かったです(…

夫婦間「スマホチェック」について考える

hochi.news 記事のタイトルが衝撃的でした(笑) hitomiさん、「夫のスマホは見る」「女性との名刺交換NG」。それでも、ご主人のことは「信用してはいる」とのこと。 夫婦間ルールについては、特に書くこともないんですが、「信用」のあり方について、ちょっ…

分かるような分からないような…

headlines.yahoo.co.jp 今年はコロナの影響で、3.11東日本大震災の追悼式が中止になるそうです。 震災では大勢の方がなくなり、当日を生きていた人々の心に大きな爪痕を残しました。 犠牲になった方々を偲び、確実に起こると言われている「将来の震災」への…

「拡散希望」について考える

www.msn.com 「マンボウの新種が見つかった!」 記事の日付は昨日ですが、「2017年7月の出来事」です。記事には、 「カクレマンボウ」という新種が見つかったとき、世界的には大ニュースだったのに、マンボウ好きが多いハズの日本では、さほど話題にならなか…

空気が美味い

www.msn.com 本日の気になった記事です。 ネット上の掲示板で、タレントの川崎希さんを誹謗中傷した人が特定され、書類送検されたそうです。 川崎さんが、東京地裁に発信者の情報開示を請求したことで、特定できたとのこと。 掲示板に誹謗中傷を書き込んだ本…

チョッパー

youtu.be 今日はイラストをアップするだけの日です 皆さん、↑の映像はご存知ですか? 音楽バンド「BUMP OF CHICKEN」さんの曲、【記念撮影】のMVです。 カップヌードルのテレビCMでも流れていましたよね。 漫画「ONE PIECE」のキャラクターを、別のイラスト…

分かっていただけますでしょうか?…普通に終わりたくないこの気持ち

www.zakzak.co.jp 本日の気になった記事です。 二刀流、エンゼルス・大谷選手に対して、「投手」に絞るか、「打者」に絞るかで、世界のホームラン王・王さんと、3,000本安打の張本さんの意見が割れているという内容です。 はい、「今、この話題?」って感じ…

「ワニ」を上手にパクりたい

「100日後に死ぬワニ」81日目 pic.twitter.com/8TgqWXfndM — きくちゆうき (@yuukikikuchi) 2020年3月1日 話題になっていますよね。Twitterで「きくちゆうき」さんが毎日投稿されている四コマ漫画、「100日後に死ぬワニ」(以下、ワニ)。 「主人公がワニで…

「お題スロット」で一問一答

「お題スロット」 (恐らく...)ブログを毎日更新したい人向けに、はてなの運営様が提供してくれている機能です。 ① <今週のお題> をクリック ② お題スロットを開く≫ をクリック ③ 回しまくる 正直、書けないものが出ることも多く、私は本当に困ったときに回…

【見えている情報】【見えていない情報】

ブログを始めて、もう1年2ヶ月以上が経過しました。途中から「毎日投稿」を掲げ、本記事が連投339日目です。 そして昨日、「読者登録」いただけた方の人数が100名になりました! 最近、ちょっと意識していたので嬉しいです(笑)ありがとうございます! テー…

世界的株価暴落に思うこと

世界的(一部を除く)に株価が暴落していますね。 以前、証券会社で勤めていたこともあり、また、自身も株式での資産運用を行っているため、関心を持って動向を見ています。 正直、「今後どうなる?」はよく分かりませんし、私は外すほうなので、「株価予想…

ネバーランドの女の子

www.cinematoday.jp 週刊少年ジャンプで連載されている「約束のネバーランド」が実写化されるそうです。 ...読んだことはないんですよね。。 開始当初から、「面白い!」ってけっこう話題になっていた作品だと思うんですけど、私はどうにも流行りものをキャ…