川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

飛び込み営業

【12/15(土)の営業日誌】

本日は2件訪問。

 

〇 1軒目

罠 川崎 美俊 (びしゅん)(川崎/焼肉) - ぐるなび

 

〇2軒目

日本料理 旬菜 しながわ(川崎/鶴見 日本料理・懐石)のグルメ情報 | ヒトサラ

 

昨日、本ブログで宣言したこともあり、

名刺が届き次第、数件は訪問しようと心に決める。

 

15時10分前、名刺が届く。もうちょっと早いことを期待していたが仕方ない。

だって安いし!名刺shop.comさん、有難うございます。質は純分でした。

 

名刺は届いたものの、お店に説明して回る準備は結局間に合わず…。

デザイン変更って意外と時間がかかる。。

 

とはいえ、営業への気後れを取り除くことがメインの目的だったので、

「とにかく名刺を配ろう、話を聞いてくれるなら古いデザインの資料で説明しよう!」

と考え、とりあえず出陣。

 

15時~16時だと、お店は開いてなかったり、準備の真っ最中だったり…。

準備中にお邪魔するのはさすがに気が引けてしまい、1軒目に訪問しようと

考えていたJR川崎駅西口のお店をスルー。。

 

はー、やっぱり10数年ぶりの飛び込み営業、緊張する(笑)

弱気な自分にちょっとがっかりしながら東口へ移動。

 

川崎ってチェーン店が多いなー…。開店中でも暇そうなら行くか!

とか考えながら5分ぐらい街をウロウロ。

 

さすがにこのまま尻込みしてると、自分に自信がなくなってしまうと危機感を覚え、

とにかく、まず1軒!意を決して美俊さんのトビラをコンコン。

 

「営業で伺っております。私、お店の集客のお手伝いをしているもので…」

あ、意外と普通に舌が回る。というか、全然平気だ(笑)

 

店長は仕込み中でお話は聞いていただけなかったので、

とりあえず店員さんに名刺だけ渡してお店を出る。

 

2軒目、焼肉屋さんに入ったら…。店員さんが、めっちゃ歌ってる。。

出直します(笑)

 

改めて2軒目のしながわさんへ。

店長はいらっしゃらず、やはり店員さんに名刺だけお渡しして退散。

 

分かってはいたが話を聞いてもらえなかったときに置いていくものが名刺しかない。

そして、名刺には営業目的が記載されていない…。

 

これ以上は無意味と判断し、早々に切り上げる。

 

でもいいんだ、気にしてた営業への気後れは簡単に吹き飛んだ。

とりあえず、それだけで今日はハッピーだ。

 

次、営業で回るのはちゃんと準備を整えてからにしよう。