川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】について②

“アプリの生い立ち”その①では、私の社会人歴について書きました。

>「その①」はこちら

 

システム関連業務の経験がなく、でもアプリをつくりたくなって、

そのきっかけが【冷蔵庫】だった。ってところまでですね。

 >川崎徒歩圏内のクーポンアプリはこちら 

  

 

【その② アプリをつくりたいと思ったきっかけ】

入社5~7年目ぐらいだったと思いますが、

当時、私は既に結婚しており、妻と共働きでした。

 

お風呂掃除以外の家事は、すべて妻がやってくれていました。

 

証券会社はお給料がよく、生活費は全て私の財布から出ていたので、

それでよいという傲慢さがあったのと、妻の面倒見のよさに甘えていた、

という感じです(^^;

 

妻は忙しい中でも手料理をつくってくれようと、食材をけっこう買ってくる。

 

でも、私は突然入る会社での飲み会で、外食してきてしまう。

妻も仕事の後、毎日ご飯をつくるほど余裕がなく、

急遽、お弁当になってしまうことも。

 

そうなると…

冷蔵庫の中身が大量にダメになってしまうんですね。

 

あ、これを捨てるのも私の役目。

意外と辛いんですよ…写真掲載はムリなやつばっかです笑

 

毎月、3,000円分ぐらいは捨てていたんじゃないかな。

 

これに対して私は

「もったいない!毎日、弁当でいいから、食材買ってくるなよ!」

とかいって、プリプリしていました。

 

はー、自分で書いていて超恥ずかしいです。

妻の気持ちを全く考えていないですね、最悪;

  

 とにかく休日に昼寝しながらプリプリしているうちに、

最初のビジネスアイディアが閃きます。

 

「ウチのように食材をダメにしてしまう家庭は結構、多いのでは?」

「冷蔵庫の中身を管理するアプリをつくって、月額100円課金するのは?」

「3,000円の無駄がなくなるなら、100円は安いと思ってもらえるハズ!」

 

いけるんじゃね!?

 

「奥さんよ、ちょっと聞いてくれ!俺、起業する!(←🐎鹿ですねぇ;)」

 

 

…はぁ、イタつらい。

でも、今日は少しだけ優しい人間になれる気がする…

 

その③では、ダメダメ冷蔵庫アプリについて、もう少し書かせて下さい(笑)

>「その③」はこちら