川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

アプリの生い立ち【その⑤】「冷蔵庫管理はゲーム感覚なら続けられる!?」

【その⑤ 冷蔵庫管理はゲーム感覚ならば続けられる!?】

>最初から読んでいただける場合はこちら

>【その④】はこちら 

 

「冷蔵庫アプリ構想」のゴールがこちら。

 >川崎徒歩圏内のクーポンアプリはこちら 

 

 

(…以下、前回の続き)

レシート読込ソフトを使ってすら面倒くさかった冷蔵庫管理…。

もうね、この時点で“気軽にサクサク”は諦めてました。

 

「認めよう!これは“超”面倒くさいものなんだ…」

 

それでも!

 

三井寿がバスケを続けたかったの同様、

僕もアプリを続けたかったんです。

 

「…アプリがしたいです」

 

語りかけるべき相手(安西先生)はおらず。独り言です。

(引用元:スラムダンク/完結後、数十年たってなお泣ける最高の漫画です)

 

バスケ部をぶっ潰すかわりに、

過去の自分のアイディアへの執着をぶっ潰します。(いいこと言った)

 

「冷蔵庫の中身、もう正確に記録しなくていい!」

「楽しければ続けられる!ゲームで(ぽくて)いい!」

 

で、変貌した私のネクストプランがこちら!

 

アプリタイトル「食の管理屋さん」

 

文字だけで説明は難しいので、当時の企画書の画像を貼り付けます。

f:id:RedFish:20190421092404p:plain

可愛いイラスト入りの資料だったんですが、著作権の問題があるので、

もっと可愛い私の手書きイラストに差し替えました。(炎上恐ぇ…)

 

このアプリのポイントを箇条書きします。

・お母さん(メイン)と家族(サブ)の「食事に関する通信アプリ」です

メインアカウントで食事を記録すると、ざっくり食費の管理ができます

・サブからメインに対して、食べたい料理をリクエストできます

・LINEのように、スタンプでやり取りが可能

 

メインアカウントで「何食べた?」ボタンを押すと、

食事の記録画面に遷移します。

f:id:RedFish:20190421092402p:plain

下にいるウサギちゃんに、食事アイコンをドラッグ&ドロップ。

 

食事アイコンは、その料理の一般的なカロリー&食費データを持っており、

ウサギちゃんに食べさせることで、カロリーと食費が記録されます。

 

ウサギちゃんは、食べた食事の履歴で進化します。

肉ばかり食べていれば「お肉大好きクマさん」に進化。

 

かつ、健康コメントもくれます。塩分の濃いものばかり食べてたら

「血液ドロドロ…」など。

 

カロリー&食費、食事の履歴などは管理画面で確認できます。

f:id:RedFish:20190421092400p:plain

しかも、毎回の食事を記録するごとにポイントがつく!

 

冷蔵庫管理アプリ=節約のためのアプリ、です。

「節約」と「ポイント」は親和性が高いはず!

 

貯めたポイントはスタンプと交換可能!

将来的にはクーポンとも交換できたらいいな…。

(ここでついにクーポン登場!)

f:id:RedFish:20190421092433p:plain

 

家族は、いつも食べたい料理をつくってくれるお母さんに

感謝のスタンプを送りましょう。

f:id:RedFish:20190421111354p:plain

ほっこり家族愛。

 

「どやっ!これで続けられるだろ!冷蔵庫管理!」

 

……もはや、冷蔵庫管理ではない…。

 

 

私のアプリづくりチャレンジ、ここまでくるのに4年ぐらいかかってます。

だいぶ省略しているのもありますが、

振り返ってみて「いかに行動が遅いか」を痛感しています。

 

過去の自分に対して残念な気持ちもありますが、それこそ諦めなければ

何歳になったって人間は成長するものなので。(そう信じています!)

 

今日から、また頑張ります。 はい。

 

【その⑥】は「アプリ受託開発会社さんを回ってみた」です!

>【その⑥】はこちら 

が、番外編を書くかもしれません(笑)

 >【番外編その①】はこちら 

 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m