川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

アプリの生い立ち【番外編その①】「ビジュアル系バンドに憧れて」

【番外編その① ビジュアル系バンドに憧れて】

今日は、アプリの生い立ち【番外編】を書こうと思います()

>本編はこちら

 

川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】

 

ダウンロードしていただいた方は、お気づきかもしれませんが、

ダウンロードサイトには、同じ会社が提供する他のアプリが掲載されています。

>ダウンロードサイトはこちら 

 

黒ダイヤのページには、他に、

・ビジュアル部

f:id:RedFish:20190422091007p:plain

・バイブレーション(Androidのみ)

f:id:RedFish:20190422091010p:plain

というアプリが掲載されています。

(他にも「Kawasaki Coupon Shop」というアプリも掲載されていますが、

こちらはクーポン掲載店向けにご提供しているものです)

 

ご覧になった方の大半は、

「何これ?統一感ないな…」

と、思われたのではないでしょうか。

 

それもそのはず。

「ビジュアル部」はサラリーマン時代に初めてつくったネタアプリ

「バイブレーション」は他社から買ったアプリです。

 

どちらにも個人的に笑えるストーリーがあり、ぜひご紹介したいのですが、

今日は「ビジュアル部」について。

 

 …

さて、どんなアプリなのか。

 

アプリ自体に、大きな意味はありません。

(せいぜい、飲み会のネタ)

 

入力した短い文章を、

ビジュアル系バンドの歌詞風(あくまで“ふう”)に変換?するアプリ。

変換後の文章をTwitterLINEに送ることができます。

 

流れはこんな感じ↓

①    まず、アプリに適当な文章を入力するよ!

②    十字架ボタンをポチッ!

③    変な映像が流れるよ!(機種によっては暗転)

④    ビジュアル系バンド風の歌詞のできあがり♪

⑤    TwitterまたはLINEに送信できるよ!(罰ゲーム…)

 

アプリの仕組みをつくるよりも、中身の歌詞(文章)を考えるのに

大量の時間を割きました(^^;

 

ただ、その文章も、

好きな人が見たらダメなやつ…。

“センス”も“美しさ”も、あったものではありませんw

(だって、センスの無さを笑ってもらうためのアプリですからw

 

サラリーマン時代、ほとんど誰にも言っていなかったんですが、

私、むかしビジュアル系バンドが好きだった時代がありまして。

LUNA SEAとか黒夢とかです。懐かしい…)

 

憧れて、ベースを買って。

 

立って弾くときに、ストラップ(楽器を肩に吊るすための帯)をあえて長くし、

わざわざ弾きづらい低位置で演奏する練習とかしてました。

(わかる人にはわかるw

 

大学時代、LUNA SEAコピーバンド「月海」で学園祭に出て、

少ない観客が、大盛り上がりだったのが良い思い出です()

 

昔から、ビジュアル系バンドの歌詞には、とても興味がありました。

 

歌詞は、書いた人の世界観そのもの。

普通に読むと、何を意味しているのか分からない…。

でも、分かる人は涙するっていう。

高校時代、友人に「お前なんかに分かるか!」って言われたことあります。

(〇田君、伝わってますか?僕の世界観…)

 

そんな私がつくった「ビジュアル部」は、

サラリーマン時代の飲み会では鉄板ネタ!

たくさん笑ってもらえました()

 

でも、私にとってはネタ以外の意味もあって。

 

冷蔵庫アプリをつくるために受託開発会社を回る際、

「こっちも多少は分かるんだぞ!」っていうハッタリをかますための武器。

 

ここでも、たくさん鼻で笑われたと思います()

 

私のアプリ開発って、そんなところから始まっているんですよね;

 

もはや、その役目を終えた「ビジュアル部」なんですが、

最初の作品として、残しておきたかったんですm(_ _)m

 

皆さんもよかったら、笑ってやってください(^^

iPhone版)

ビジュアル部

ビジュアル部

  • Keita Omori
  • エンターテインメント
  • 無料

 Android版)
play.google.com

 

あと、もし素敵な歌詞を思いついた方がいたら、ぜひコメントください!

アプリに表示されるようにしますので()