川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

App Store無料アプリランキング第一位【31Club】をレビューしてみました。(感想)

売れている他のアプリが気になる!

 

ということで、本日はApp Storeダウンロードランキング(無料の部)の中から、一つ選んで偵察レポートしてみようと思います。

 

第一位!【31club】2019/5/10現在)

 

サーティワンアイスクリームが提供しているアプリです。美味しいですよね!

 

お店の“デザイン”も“商品”も可愛らしい(日本のお店ではあまり使わない配色ですが)ので、街中でも目を引きます。世界に広がった要因のひとつには、この独特な世界観もあるのでしょうか。

 

まずはキーワード「サーティワン」で脳内を検索してみます。

 

私的サーティワン思い出ランキング……

 

第一位は!ででんっ!

 

「後輩(男/帰国子女)からのマウンティング」

(妻との甘い思い出ではありません…)

 

(…大学時代。野球サークルの練習試合後)

私「あー、今日も打てる気配がなかったなぁ」

 

後輩「大丈夫、初心者(私は大学から野球を始めました。でもこの時点で少なくとも1年は経っています)なんだから、自分にできることをやればいいんですよ!まずは守備ですね!」

 

私「がんばります…m(_ _)m お!サーティワンだ!食べたいなー」

 

後輩「バスキン(完璧な発音。31の正式名称はバスキンロビンズ。略してバスキン)ですね」

 

私「はっはっは!それはドーナッツ屋さんだろー」

 

後輩「ダスキンミスタードーナッツの運営会社)ですか?バスキンロビンズです」

 

私「…ロビンマスク

 

…マウンティングというか、相手に勝手に勝利が転がり込んだという感じでしょうか。

 

……

…脱線しました。アプリの話に戻ります。

 

私の感覚では、大手チェーンがアプリを出すのは珍しくないですが、1位にくるのは珍しい。

 

早速、ダウンロードサイトへ。

 

真っ先に「評価2.3点(5点満点)」が目に入りました。…大きなバグでもあったのでしょうか?まったく他人事には思えません(^^;

 

アプリを開くと、まずは「会員登録ボタン」が出てきます。基本的には会員登録して使うアプリのようですが、ゲスト利用も可能な模様。ゲストはクーポン等の機能が使えないと書いてあります。

 

まずは会員登録しないでログイン。すると、トップ画面に会員登録特典のお知らせが表示されます。

 

ふむふむ。誕生月にバースデークーポンが届くのか。誕生日はもう少し先だし、参考までに他のクーポンも見ていたいな。

 

で、クーポンボタンをポチッ ⇒ 「会員登録が必要です」の文字。

 

…確かにトップ画面の注意書きに書いてありました。後で会員登録をしてから見ることにしましょう。

 

クーポンボタンの右横には「アイスマイル」の文字が。“アイス”の“マイル”、つまりポイントのことですね!素敵な造語です!

 

ポチッ ⇒「会員登録が必要です」の文字。(そりゃそうですね;さすがに予想通りです)

 

会員登録しなくても、「店舗検索」と「商品紹介」は見ることが可能です。

 

へー、川崎には3店舗もあるんですね!

 

うんうん、今月のいちおしフレーバーは「バニ バニ バニラ!」ですか。

 

では、会員登録してみましょう!ログイン画面に戻ります。

 

必要な登録情報は…携帯電話、メールアドレス、誕生日、性別、郵便番号、ニックネーム、パスワード…結構たくさん必要ですね。

 

さらにSMS認証(ショートメールに暗証番号が届くアレです)が必要とのこと。

 

電話番号の確認OK!からのポチッ……パスワードが届かない。

 

30秒以内に届かなければ「認証センター」に電話をかける必要があると書いてありますが、さすがにそれは面倒くさい。ギブアップです。

 

3分後

 

ショートメールにパスワードきた!パスワードの有効期間は30分と書いてあるので、まだまだ全然余裕のはず。続行です!

 

「認証に失敗したためログアウトしました」

 

で、登録から全部やりなおし…。ここで、2度目のギブアップ。

 

なんだか批判っぽくなってしまいました(^^;

 

まとめると、

 

ランキング一位の要因は、これから暑くなることと、可愛いアイスをインスタにアップしたい若年層が、最新フレーバーチェックの目的でダウンロードしていること、でしょうか。(お店で有効なダウンロードキャンペーンをやっているのかもしれません。後でチェックしてみます)

 

で、評価が低いのは、会員登録のハードルが高いことと、(頻度は不明ですが)会員登録時にエラーが起こることが原因なのではないかと予想します。

 

他のアプリのレビューは、【Tick Tock】や【17Live】に続いて3つ目ですが、実際に使ってみて気づいたことは、良い点も悪い点も、自分にとっては全てが貴重な情報です。

 

今後も、他のアプリのレビューをやっていこうと思いました(^^

 

使い勝手など、ご意見やアドバイスをお待ちしています!川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】(無料)をよろしくお願いいたします!

iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料

Android版)

play.google.com