川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

「椀ちゃんこ専門店 勝盛家(かちもりや)」さんに行ってきました!(感想)

大相撲、見てますか?

 

そして、川崎に元力士の大将がつくる、本場のちゃんこが食べれるお店があることをご存知ですか?

 

今日はスー女(相撲好きの女性)の妻と「椀ちゃんこ専門店 勝盛家(かちもりや)」さんに行ってきました!

tabelog.com

 

JR川崎駅東口を出て、仲見世通りを奥へと進んでいきます。国道15号(第一京浜)の手前まで進むとお店の立て看板が。そこを右折するとお店が見えます!

f:id:RedFish:20190518114501j:plainf:id:RedFish:20190518114459j:plain

 

店内はこんな感じ。

f:id:RedFish:20190518114705j:plain

浴衣がかかっていたり、軍配や“まげ”(写真を撮り忘れましたTT)が置いてあったり。お相撲ワールド全開です!

 

奥にテーブルもありますが、相撲好きならカウンターで大将と相撲の話がしたい!ということで、カウンターに座ります。

 

 

飲み物は私が緑茶、嫁が梅酒。(いつものやつ)

f:id:RedFish:20190518114508j:plain

 

「さあ、食べるぞ!」

 

お腹が力士予備軍の私。メインはちゃんこ鍋と心に決めています!

(ちゃんこは、なんとお椀からでも注文できます!

 

お通しはカツオのたたき。

f:id:RedFish:20190518114658j:plain

いつも、凝ったお通しが出てくるんですよね!

とりあえず感がない(^^さっそく美味いです!

 

鍋の前に、少々頼んでおきましょう。

 

【鮭はらす焼き】

f:id:RedFish:20190518114655j:plain

表面がパリッと焼かれています!

塩は少々、ハラスの油の甘さを引き立ててます!

 

 

【ちゃんこ春巻き】

f:id:RedFish:20190518114506j:plain


酢&洋ガラシでいただきます♪

お肉、シイタケ、こんにゃく、ごぼう

なるほど、ちゃんこの具材たっぷり春巻きってことですね(^^

 

 

いよいよメイン!眼前にコンロがセットされます。

 

鍋がドンッ!

f:id:RedFish:20190518114551j:plain
 
鶏、豚、エビ、ホタテ…どうですか!このラインナップ!

 

出汁が注がれ、煮込まれていく鍋。

f:id:RedFish:20190518114549j:plain

まだだ、まだ早い…。

 

大将からOKが出ました♪完成です!

f:id:RedFish:20190518114709j:plain

 

具材が大きい!一つひとつ食べ応えがあります😁

出汁がまた美味いんですよねー!

“深い味”と言うか、“鶏・海・野菜の多重奏”と言うか、

…ありきたりな表現しか思いつかないので、妻の言葉を引用します。

 

「家に(出汁缶の)自動販売機が欲しい」

 

それだ!!(本当?)たまには、いいこと言うじゃないか😁

 

〆は雑炊派。

f:id:RedFish:20190518114739j:plain

お米を入れて煮込むと、いっそう甘味が増します(^^

f:id:RedFish:20190518114559j:plain

完食満足!

 

大将が元力士ということで、人見知りで普段しゃべらない妻がよくしゃべる。

 

妻「貴景勝の怪我は大丈夫なんですか?」

 

私「…(それ、本人か親方に聞かなきゃ分からんやつ…;)」

 

大将「うーん、靭帯痛めると、後からどんどん痛くなるんですよ。彼は体重が重たいですから、膝(脚)の怪我は影響が大きいと思います。程度にもよりますけど、休場するならスパッと休場したほうがいいんじゃないですかね」

 

妻(私)「よかった!納得!(なるほど納得…というか、対応力すげー!)」

 

他にも、ここに書いていいのか分からないような新部屋(建設中)の話や、川崎の相撲部屋「中川部屋」のお話しなど、色々聞けて大満足でした(^^

 

本日使用したクーポンはこちら!

f:id:RedFish:20190518114504p:plain
 >川崎徒歩圏内のクーポンアプリはこちら

 

大相撲の本場所に絡めたイベントも開催されていますし(夫婦で参加しています笑)、相撲好きならぜひ行って欲しい!

 

もちろん、純粋な飲食目的でも!

 

一般的なちゃんこ鍋のお店に比べて、かなりリーズナブルですよ(^^♪

 

レポート第二弾(ランチ編)はこちら。

redfish.hatenablog.com