川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

アプリの生い立ち【その⑨】「ドリアンが出たぞ」

もうだいぶ放置していたアプリの生い立ちシリーズの続きです。

 

【その⑧】では、冷蔵庫アプリの次に考えた「“ポイント”と“クーポン”」に目的を絞ったアプリの話…を書こうと思っていたのですが、気づいたらモバゲーの「大連携!オーディンバトル」の話に終始していました。

>【その①】から読んでいただける場合はこちら

>【その⑧】はこちら

 

(…以下、前回の続き)

なぜ「大連携!オーディンバトル」の話をしたか。

 

次に考えたアプリが、「ユーザー同士で連携して、ポイントを効率よく獲得し、貯めたポイントをクーポンと交換する」という、オーディンバトルとほぼ同じようなもの(パクリ)だったからです。

 

題して、【川崎駅の樹】!

 

なるほど、タイトルからして既に売れそうな気配がありません。

 

ご紹介しましょう。

 

まずはアプリのトップ画面から。(古い企画書を引っ張り出してきました)

f:id:RedFish:20190526084532p:plain
 

うわー、つまらなそーーー…。

 

書く気がなくなりますが、ギリギリ頑張ります。

 

【このゲームの概要】

① 樹には毎日「実」がなります

②「実」が熟して落ちれば、ユーザー全員にポイントが付与されます

③「実」は放っておいても熟しますが、栄養を与えると早く熟します

④ ユーザーは【水】【光】【土】などの属性に分かれ、樹に栄養を与えます

栄養は交互に与えると効率的(連続で【水】ばかりあげてもダメ)

⑥ 樹には色んな「実」がなります。リンゴ、みかん…、得られるポイントも異なります

⑦ たまにとんでもない「実」がなります(ドリアンの想定でした。王様です)

⑧ ユーザーはSNSを活用して、他のユーザーに協力要請し、連携しながら、「実」を早く落とすことを目指します

⑨ 「実」を落として得たポイントは、好きなクーポンと交換できます

 

(当時の企画書)

f:id:RedFish:20190526084406p:plain

 

細かく書き込んでいるところに、当時の情熱を感じます。(画がごちゃごちゃ…)

 

しかし、ですね?

 

「ドリアンが出たぞーーー!【水】はあげたから、誰か【光】か【土】をあげてくださーい!」

 

とか、皆さんにツイートしていただけるんでしょうか?(それが普通になれば、意外とやってもらえるのかもしれませんが…)

 

 …

ぶっちゃけ、なぜ没案になったのか明確には憶えていないんですが、おそらく「地味な割に、仕組みがややこしい」と気づいたんだと思います。

 

で、次の案に移行するわけですが、次もまだ【掘り出せ!黒ダイヤ!】ではありません。

 

個人的には、未だに良案だったと思っているやつなんですが、その話はまた次回【その⑩】で。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

>【その⑩】はこちら

 

だんだん自分のセンスが不安になってきました…。そんな今更な私が運営する、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】を、よろしくお願いいたします!

iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料

Android版)

play.google.com