川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

「冷やしちゃんこ、始まる」 -椀ちゃんこ専門店 勝盛家さんー レポート(感想)②

【冷やしちゃんこ】、始まる!!

 

f:id:RedFish:20190530071938p:plain

 

(お店の公式ツイッターはこちら)

twitter.com

 

ちょい乗り遅れましたが、昨日行ってきましたよ!

冷やしちゃんこ…もちろん聞いたことありませんし、超気になります!(笑)

 

私「ちょっとランチで勝盛家さんにいってくるね」

 

妻「あ、じゃあテイクアウトの“ちゃんこ弁当”買ってきて」

 

私「はいよー(…この食べ盛りめ)」

 

妻「ごはんは少な目で」

 

私「!!…はいよー(心の声が聞こえたんか!?)」

 

お店に到着し、中に入ると既に先客が。

私もカウンターに座ります。

 

私「冷やしちゃんこ始めたんですね!」

 

大将「“冷やし”は色んなバージョンを考案中ですよ。今日は冷やし坦々です」

 

それ、お願いします!

 

早速、鍋を火にかけ、具材をぐつぐつ煮始める大将。

 

(…冷やしなのに煮るんだ?)

 

大将「ぜんぶの具材が冷たいと、お腹にもよくないですからね」

 

質問する前に教えてくれました(笑)

(疑問が顔に出ていたのかもしれませんね;)

 

なるほど、それに“つみれ”とかは温かいほうが美味しそうです(^^

 

ひと手間あって、できあがり!

 

f:id:RedFish:20190530070346j:plain

ダイエット中につき、僕もご飯を少なくしてもらいました(笑)

 

f:id:RedFish:20190530070344j:plain

美味そう!

 

さっそくひと口…。

 

イイ!!

 

これ、イイですわ!暑くても食べやすい!

 

辛くてゴマ風味という意味では、確かに「坦々」なんですけど、これはやっぱり【ちゃんこ】です。色んな具材の出汁で、味わいが深い♪

 

「坦々」って味が強いので、その味一色に染まっているイメージを勝手にしていたんですが、見事に裏切られました!

 

エビや鶏肉はもちろん温かいんですけど、上にのった“水菜”や、下に入っている“こんにゃく”や“キャベツ”は別で冷やされていた感じ。

 

“こんにゃく”と“キャベツ”は一度、炒めてから、あらためて冷やしてるんですって。

 

いやー、手間かかってるわ。

 

別バージョンの冷やしちゃんこも気になりますが、「坦々」も、また食べたいと思いました(^^

 

妻に買ってきたお弁当がこちら。

f:id:RedFish:20190530070342j:plain

f:id:RedFish:20190530070340j:plain

 

テイクアウトは、「〇〇時に取りに行きます」って予約するお客さんもいるらしく、そうすれば待ち時間が短くて済むとのこと。(かしこい!)

 

忙しくて、昼休みがあまり取れないときはテイクアウトがいいかもですね!

 

以前、書いた勝盛家さんの記事はこちら。

redfish.hatenablog.com

 

川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】はこちら。

iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料

Android版)

play.google.com