川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

いまさら、昨年末の『天心 vs メイウェザー』を振り返る

今日は、個人的な趣味の話をします。

 

キックボクシングです。

 

皆さん、【那須川天心】選手をご存知ですか?

 

昨年末にボクシングの元五階級王者【フロイド・メイウェザー】氏との一戦がRIZIN(格闘技イベントの名前)で生放送され、一躍、話題の人になりました。

 

この天心君、昨日行われたRIZINの大会にも出場し、アルゼンチンのキックボクシング世界王者と対戦。⇒ 圧勝していました。

 

昨日の試合を見て思いましたよね。

 

「あー、やっぱり強い。規格外だわ」って。

 

でも、その規格外に強い天心君も、年末のメイウェザー氏との試合では惨敗しています。(今更なんですけど、以下はその「年末の試合」の話です;)

 

当時、天心君はキックボクシング会では、とても有名でしたが、そもそもキックボクシング自体が有名ではないので、彼を知らない人も多かったと思います。

 

一方で、メイウェザー氏は既に引退しているものの、ボクシング界では伝説の男。無敗で五階級を制覇したこともそうですが、1試合で300億円以上を稼いだことがあるという、色んな意味で有名な人物です。

 

『天心 vs メイウェザー』が話題になったのには、いくつかのポイントがありました。

 

・引退した伝説のチャンピオンが再びリングに立つ

・体格が全然違う(天心君が小さい。バイクで例えるなら250cc 対 400cc)

・ボクシングルールで戦う(天心君はキックも得意ですが、蹴っちゃダメ

メイウェザー氏のファイトマネーは約10億円

 

メイウェザー氏は既に引退しており、満足な練習をしておらず、年齢も当時41歳。一方、天心君は、相手の土俵(パンチのみ)で戦わなければならず、体格が小さい。

 

さあ、どっちが勝つ?ということで、多くの人が関心を持ちました。

 

結果は前述の通り、メイウェザー氏の圧勝。1ラウンドTKO(3分以内で、天心君は3回倒されました)でした。

 

僕は、メイウェザー氏が有利だとは思いつつも、もっと接戦になると思っていましたし、心の底では「天心君がやってくれるんじゃないか!?」と期待していたので、予想を大きく裏切られ、衝撃を受ける結果となりました。

 

 …振り返って考えれば、当たり前の結果なんですけどね;

 

“パンチが世界で一番得意な人”に、“キックも含めれば世界で一番の人”が、パンチのみで挑んだわけですし。

 

なにより、体格差が大きすぎた;

 

「体重が重い=パンチの威力が大きく、耐久力が高い」ということです。加えて腕の長さも相手の方が長い。

 

天心君は、耐久力の高い相手を、威力の小さなパンチで倒さなければならないため、ピンポイントで急所(顎)を狙わなければなりません。それも、短い腕で。(全部、メイウェザー氏と比較したら、という話です)

 

一方でメイウェザー氏は、長い腕で、頭のどこにパンチを当ててもOKです。相手の耐久力が低いがうえ、威力の大きなパンチを持っているわけですから。

 

つまり、射撃(パンチ)がより得意で、より遠くまで飛ぶ銃を持ったほうが、大きな的に弾を当てれば勝ち、というゲームだったわけですね。

 

もちろん、メイウェザー氏が予想以上に衰えていなかった、というのもあるとは思いますが、年末の天心君の敗戦は必然の結果だったのでしょう。

 

繰り返しますが、天心選手は規格外に強いんです。きっと、凄く練習もしていると思います。

 

それでも、必然を崩すのは難しかった。

 

小さいものが大きなものに勝つって、本当に難しいんですね。

 

これって、自分のビジネスにも当てはまります。

 

川崎駅限定の小さなアプリが、ぐるなびさんや食べログさんに勝つのは本当に難しい。

 

正攻法では無理。まだ勝利の糸口も見えません(^^;

 

でも、…やってやるぜ。

 

昨日の天心君の試合を見て、気合を入れなおした!という話でした(笑)

 

川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】を、よろしくお願いいたします!

iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料

Android版)

play.google.com