川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

「危機感」の話

最近、日本型雇用(終身雇用、年功序列)はもう続かない!という記事をよく見ます。


headlines.yahoo.co.jp

 

「ひとつの会社で一生を終えることは、もはや不可能」なのだそうです。

 

原因は、ビジネス競争がいっそう激化していて、「勝ち組」でいられる期間が短くなっているから。

 

これって、なんのメッセージなんですかね?

 

・あなたが働いている会社は潰れるかもしれない

・潰れまではしなくても、業績が悪化して、人員整理の対象になるかもしれない

 

=だから、一人でも稼げる術を身につけなさい!(「じゃあ具体的にどうするか?」は自分で考えてください」)

 

ということでしょうか。(たぶん、「転職を繰り返せ」という意味ではないと思います)

 

ちなみに、私が就職活動をしていた時期(15年以上前)から、「これからは会社に頼らず、個人の力を磨いていくことが大事だ」と、しきりに叫ばれていました。

 

まあ、いつから言われていても別にいいんですが、私は、この情報の発信源って「国」なのかな?という気がしています。

 

「そろそろ全員の面倒は見切れないから、自分たちで何とかして」というメッセージ。

 

 当然、全員が一人でやっていける!全員が勝てる!なんて思ってはいないでしょうけど、危機感を持たせれば、今以上に生産性が上がる可能性はありますからね。

(まあ、それでも危機感って、危機が実現しないと、なかなか持てないんですけど;)

 

いずれにせよ「全員は救わない社会」がやってくるのであれば、格差はますます広がるんでしょうし、早く真剣になったほうがいいのは間違いなさそうです。

 

自分は追い込まれないとなかなか真剣にはなれないタイプなので、早く会社を辞めたのは正解だったかな…。というか、正解にしなければ(^^;

 

なんとなく書いていたら、けっこうダークな内容になってしまいました(笑)

 

皆様、よい週末を♪