川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

アプリの生い立ち【その⑩】「ゴリラを捕まえるアプリ」

久しぶりにアプリの生い立ちシリーズを書く気になりました(笑)

 

今日こそは、簡潔!かつ非☆マニアック!を目指します。

 

【その⑨】では、ユーザー同士で連携してポイントを貯め、クーポンと交換するアプリ「川崎駅の樹」について、企画内容を書きました。で、なんかダメそうだったので別案を考えた。⇒その別案は今でもイケてる(この言い方はどうなのか…?)と思っている!と、いうところまで書きました。

>【その①】から読んでいただける場合はこちら

>【その⑨】はこちら

 

(…以下、前回の続き)

『「川崎駅の樹」はややこしかった…。ポイントを貯めて、クーポンと交換する仕組みなら、もっとシンプルでいいんじゃね?』と考えました。

 

もっとシンプルなやつ…。もっとシンプルなやつ……うーん、難しい!何も思いつかん!もう、何かパクろう!

 

と、いうことでGoogle Playを見てたんですよね。で、偶然、見つけたのが「デスクトップねこ」というアプリ。

 

探してみたんですけど、現在は公開されていない模様…ちょっと分かりづらいですが、当時のスクリーンショットを貼ります↓

f:id:RedFish:20190609084831p:plain

いわゆる、壁紙アプリですね。デスクトップ上をネコちゃんが歩き回ります。キャラクターをタップするとメニューが出てきて、ゴハンをあげることができるという…。

 

当時の私の壁紙に設定されたハトさんの上を縦横無尽です。ロック画面でもキャラクターが動いているのが凄い!

 

可愛いなー…(会社いくのダルいなー…)って眺めているうちに、思いつきました!

 

「たまに現れるキャラクターをタップすると、ポイントが貯まる!という仕組みはどうなのか!?」

 

たまに現れ、画面を泳ぐ金魚。

f:id:RedFish:20190609093329p:plain

タップして1ポイントゲットです!

 

レアキャラ出現。

f:id:RedFish:20190609093327p:plain

 ゴリラは100ポイント!

短時間しか出現せず、かつ高速で画面を動き回ります。

 

どうですかね?シンプルかつ気軽じゃないですか!?

 

で、開発会社に「こんなのが作りたい!」って、企画を持ち込みました!

 

そして分かったこと…。

 

「これ、i-Phoneではできないですね…」

 

…そう、アップルさんはユーザーの使い勝手を追求するあまり、規制が多いんです(T_T)

 

日本のスマホ普及率を考えると、Androidに絞って勝負するのは難しい…。

 

結局、諦めることになります。

 

 …

ここにたどり着くまで、他にもいくつかのアイディアを経ているんですが、流石にしつこいので、次【その⑪】からは【掘り出せ!黒ダイヤ!】について書こうと思います! 

 

 

このシリーズを始めたときに、何を書きたかったのか忘れてしまいました…。川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】を、よろしくお願いいたします!

iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料

Android版)

play.google.com