川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

ビジュアル系バンド風に記事を書くと、意外と短文でいける件

昨日の夜のこと。

 

以前、記事にした“僕が最初につくったアプリ【ビジュアル部】”が、Googleの運営様によって突然削除されました…。iPhone版は生きています)

 

(ビジュアル部についての記事)

redfish.hatenablog.com

 

警告もなく、“規約違反”で一発アウト。

 

違反内容は「(ダウンロードサイトに)プライバシーポリシーを掲載する必要があるのに、載せていなかった」から。

 

…見ていただいた方は分かると思いますが、このアプリ、個人情報は一つも取っていないんですよ。

 

ただ、Google様に提供してもらっている広告表示システム(広告がクリックされると、Google様からお金がもらえる)を使っていて、そのシステムが、広告がクリックされたときに「あ、この人は〇〇の分野に関心があるのね」という情報を取得しているので、プライバシーポリシーの掲載が必要らしいのです。

 

完全に盲点…(T_T)

 

まあ、規約をちゃんと読んでいない自分が悪い;

 

救いは、ちゃんとGoogle様の指示通りに対応すれば復活できること。

 

初につくったアプリで、多少思い入れもあるので【ビジュアル部】を復活させることにしました。

 

で、まずはプライバシーポリシーをダウンロードサイトに掲載しようとしたんですが、さっそく上手くいかずに一苦労…。(詳細は割愛しますが、何とかなりました;)

 

あと「アプリにもプライバシーポリシーを掲載してください」という指示だったので、【真紅の“Polisy Button"】を取り付けてやったら、今度は新バージョンをストアに掲載するためのパスワードを忘れてるし…。

 

君に、もうこれ以上の時間は使えないよ…さよなら…。

 

諦めて寝ました。

 

で、朝起きてもう一度、管理画面を開くと…

 

え?復活してる!?

 

(追記)

やっぱりダメでした...(T_T)

 

…なんだったの?

 

 

まあ、いいか!きっと、少年漫画によくある“実は生きていた”パターンなのでしょう♪

 

せっかく(?)なので、この記事をビジュアル系バンドの歌詞風にしてみましたよ。

 

束縛のナイフに胸を刺され、彼女は呼吸を止めた

また会えるなら、この刻(とき)を捧げよう

咎人(とがびと)が埋め込んだ紅い心臓は、拒絶された果実

ただ、目を閉じた… 天使よ目覚めて

 

(要約)

規約違反で、アプリが削除されちゃった”

“復活できるみたいだし、作業するかー…”

“エグいプライバシーポリシーボタンをつけてやったぜw…てか、パスワードエラーで公開できねー…”

“眠いからもう寝よ…。⇒ あ、生きてた”

 

ちなみに、最後の「天使よ目覚めて」はPENICILLINペニシリン)さんの曲のタイトルです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

以上、アプリ運営やYouTubeなど、Google様に命運を握られた商売(広告収入で生きていく)は、やっぱり恐いな…というお話しでした(笑)

 

 

(ビジュアル部よりも)川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】を、よろしくお願いいたします!笑

iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料