川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

川崎の海と、サラリーマン的思想のお話し

今週のお題「海」

 

最近、海にいったときの話といったら、ダイビングショップ「Liberty」さんでの体験ダイビング♪

redfish.hatenablog.com

いやー、楽しかったなぁ😁

 

 

さて、「海」です。(再掲載じゃなくて、ちゃんと書きます笑)

 

今週はずっと触れていなかった、はてなブログのお題。

 

海……物語。

 

 

…おかしい。

 

若いころは、たくさん行ったんです。

 

でも、「これ!」といったエピソードが出てこない…。

 

このままだと、パチンコの話になってしまいそうです;

 

うーん。

 

 

昔…証券会社に勤め始めて3年目ぐらいのことです。

 

当時、私は蒲田支店で営業の仕事をしていました(「蒲田」は、JR京浜東北線の「川崎」の隣の駅です)

 

同じ課の上司(10歳以上、年上)に、釣りが大好きな人がいまして。

 

一時、週4ぐらいのペースで、連れていってもらっていました。

 

「連れていってもらっていました」と書きましたが、正直、当時は嫌だったんですよね😅

 

ちゃんと書くか。

 

「連れてかれていました(笑)」

 

 

だって、週4ですよ?

 

平日は、仕事が終わってから車でお迎えがきて、川崎の港湾部で夜釣り。

休日も、湘南の釣り船屋さんで海釣りです。

 

お金もかかります。

 

やりたかったわけでもないのに、「おい、俺の持ってる万能ロッド(竿)を3,000円で売ってやる」って、中古のロッドを買わされ(笑)

 

ルアーフィッシングだったので、釣具屋さんにルアーを買いに行くんですけど、よく分からないから「あれもこれも」と勧められて、色々買っちゃう。で、川底に引っ掛けてなくす。また買う。

 

そして、

 

……

…釣れないんですよ。

 

川崎の港湾部ではシーバス(すずき)やボラが釣れるらしいんですけど、僕は最後まで1匹も釣り上げることができませんでした…。

 

海だと探知機を使ってポイントまで船が移動してくれるので、さすがに釣れるんですけどね。(P業界風に言えば「マリンちゃんが魚群を連れてきた」です)

 

で、仕事の成績も大して良くなかったので、昼に怒られてる延長で、夜も釣れないことを小馬鹿にされるという…。

 

うわー、書けば書くほど、なんも楽しい要素がないですね(笑)

 

 

でも…、

 

いま思い出すと、それでも楽しかったんですよねー。

 

このご時世に↑のような内容は「パワハラ」って言われちゃいそうですし、実際、当時は嫌だったんですけど(^^;

 

たぶん、根っこでは上司が可愛がってくれてるのが伝わっていたんだと思います。

 

仕事で教わったことは思い出せませんが、その上司自身の話は、今でもけっこう憶えていて。

 

入社後の経歴、学生時代、家族、麻雀…。色々と自分のことを教えてくれたなー。

 

 

今、サラリーマン的な人付き合いは「悪しきもの」として扱われがちです。

 

飲みに誘うのも、言い方を間違えるとパワハラになってしまうぐらい。

 

きっと、仕事以外で部下を遊びに誘うのも気軽ではないのでしょう。

 

「仕事はしますから、プライベートは干渉しないでください」なんて、部下から言われちゃったりするのかもしれませんね😅

 

そんな中…、気にかける必要のない、仕事のできない(とも限りませんが)若手にわざわざプライベートでも関わってくる上司がいたとしたら、それは「有難いこと」なのかもしれません。

 

面倒くさい会社の飲み会も、断らずに行ってみたら「意外と悪くない」かもしれませんよ?😁

 

何の話かって?

 

川崎の海では魚が釣れなかった、っていうお話です(笑)

 

以上です!

 

川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】を、よろしくお願いします!

iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料