川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

世の中は「清廉潔白」で、なんだか住みづらいと思った話

Yahooニュース、エブリデイ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

宮迫さんと田村亮さん関連の記事です。

 

数字が取れる話題に便乗してる感が、とても恥ずかしいです😅

 

もっとも、思うところがあるのは「全国被害者支援ネットワーク」についてですが…。

 

お二人からの寄付金の受領を断ったんですて。

 

「被害者の気持ちを考えると、反社会勢力から得た可能性のあるお金は受け取れない」

「自分の犯した罪や過失を補うための、贖罪による寄付の受領を拒否している」

 

というのが、寄付金辞退の理由だそうです。

 

「知らない間に、詐欺被害者のお金を受け取ってしまっていた(返金したい)」

 

も、自分の過失によって生じた汚れたお金、という解釈ですかね。

 

うーん。

 

僕の率直な感想は、「受け取ればいいじゃん」です。

 

そうすることで、被害者を救うためのアクションが起こせるのであれば。

 

そりゃ、色々あるのは想像できます。(僕には、被害者の気持ちを計り知ることはできませんが…)

 

「返金」だったら、他の然るべきルートがあるのかもしれません。

 

でも、「被害者のことを第一に考えている」割には、あまりにも型にはまっているような気がしてしまって😅

 

被害者支援に繋がるなら、団体が「贖罪のお金は受け取る」ぐらいの“汚れ役”を買ってもいいんじゃないですかね?(そして、それって本当に“汚れ役”なんですかね?)

 

なんだか、実益を考えない“パフォーマンス”のような気がしてしまいます。

 

「団体の実際の活動内容」も、「実情」も知った上での発言ではないので、そこは、ごめんなさいなんですけども。

 

謝罪すら受け付けない「清廉潔白」って、好印象なんでしょうか。

 

皆さんは、どう思われますか?

 

(追記)

ちなみに、このYahooニュースについたコメント一覧はこちら。

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190725-00000335-sph-ent

僕は圧倒的少数派のようです😅