川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

川崎駅周辺のスタバ事情(電源、混雑状況ほか)

川崎クイズです。(川崎駅周辺のスタバの特徴は後述)

 

問題:川崎駅周辺にあるスターバックスは〇店舗

 

正解:6

 

いやー簡単すぎましたかね!ってか、答え見えてますよね?

 

そうです、こんなに簡単なことはクイズにしないのです。(うざい)

 

問題の続き:川崎駅周辺にあるスターバックスは6店舗…ですが、次のエンブレムはそれぞれどこのお店のものでしょうか?

 

f:id:RedFish:20190805000856j:plain

f:id:RedFish:20190805000852j:plain

f:id:RedFish:20190805000847j:plain

f:id:RedFish:20190805000840j:plain

f:id:RedFish:20190805000837j:plain

f:id:RedFish:20190805000829j:plain

 

ほぼ、エンブレムの背景から判断していただくしかないんですが、分かりづらいのがいくつかあって、難問だと思います😁

 

ヒントというか、選択肢は載せておきますね!

 

【選択肢】

ラゾーナ川崎/川崎モアーズ/アトレ川崎/ラチッタデッラ川崎ルフロン/JR川崎駅改札内

 

正解はページ下部に記載しています。

 

ビジネス書「ストーリーとしての競争戦略(楠木建著)」で読んだのですが、スターバックスがひとつの地域に多くの店舗を出店する戦略を、“クラスター戦略”と呼ぶそうです。

 

普通、それぞれの店舗でお客を取り合ってしまうので、こんな戦略をとることはないと思うのですが、スターバックスの場合、“売りたいもの”が「コーヒー」ではなく「ゆとりある時間」なので、こんな戦略をとるのだそう。

 

提供する商品が「ゆとりある時間」なのであれば、店内はできるだけ混んでいないほうがいいですし、席も密集していないほうがいい。結果、ひとつの地域に出店が密集する(お客を分散させる)のだそうです。

 

出すのがコーヒーなのは、お客様にリラックスしてもらうのに適した飲み物だから。長居してもらうために電源も提供するという…。

 

とはいえ、川崎駅周辺のスターバックスはどこも混んでいますけどね;(数あるカフェの中でも特に…)

 

席数はそれぞれ、さほど差がない気がします(駅改札内を除いて)。

 

それでは正解発表です!それぞれのお店の特徴も挙げておきますね😁

 

①川崎モアーズ店:

電源の数が、6店舗の中では明らかに一番多い。ほぼ1人席か2人席。京急川崎駅から一番近い。営業は22:30まで。

 

②アトレ川崎店:

店舗の外にもテーブル席やソファー席がある。同伴者が多いとき、ひとつのテーブルに席を集めやすい(混んでて席を確保できない可能性もありますが😅)。駅改札内を除いて、JR川崎駅改札から一番近い。営業は22:30まで。

 

ラゾーナ川崎店:

行列が特徴的。店内奥から入口とは逆方向に並ぶため、入口から見える以上に店内で行列ができている可能性あり。テラス席以外は1人席か2人席。営業は22時まで。

 

④JR川崎駅改札内(アトレ川崎 北側改札内店):

改札内のため、定期がないと入場料がかかる。イートインスペースなし(唯一、電源がありません)。営業は22時まで。

 

⑤ラチッタデッラ店:

電源数が少な目。駅から一番遠い。23時まで営業。(あまりいかないので、うろ覚え😅)

 

川崎ルフロン店:

新しい。席の配置が一番、オーソドックスな喫茶店っぽい印象。建物改築中の今、(比較的)空いている気が…。(おすすめ!)23時まで営業

 

※すべて2019年8月4日現在の情報です。なお、オープン時間は全店とも7時。 

 

(地図)

f:id:RedFish:20190805072857p:plain

 

川崎駅を訪れた際、どの店舗に行くかの参考になれば幸いです😁

 

以上、たまにしかやらない川崎クイズでした(笑)

 

 


川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】を、よろしくお願いします!
iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

Android版)

play.google.com