川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

平和を願うこころ

news.yahoo.co.jp

 

皆さん、ゆるきゃら「しんじょう君」と「ちぃたん☆」をご存知ですか?

 

同じ作者がデザインを担当した、カワウソのキャラクターです。

 

「しんじょう君」が先、「ちぃたん☆」が後。

 

先発「しんじょう君」は高知県須崎市(以降、市)のマスコットキャラクターで、「ゆるキャラグランプリ」でグランプリに輝いた実績があります。

 

↑の記事によれば、

 

後発「ちぃたん☆」の過激な活動(芝刈り機を振り回す動画をSNSにアップする等)が「市民の公共財産を毀損している」として、市が【著作権侵害】という争点で訴訟を起こした。

 

でも、市の職員が「ちぃたん☆」の制作を事前に許可したと受け取れるメールが残っていたため、「著作権は侵害していない(黙認していた)」として、裁判で却下された。

 

らしいのです。

 

ピンとこないんです。。。

 

きっと、市は「しんじょう君」を“好イメージ”で広めたいはずですよね?

 

マスコットキャラクターですから、市のアピールのために、どんどん表に出て活躍して欲しいはず...。

 

私、↑の記事を見るまで「しんじょう君」を知りませんでした。

 

確かではありませんが、知名度は「ちぃたん☆」のほうが上(?)な気がします。悪いイメージも特にありません。

 

なので、後発の「ちぃたん☆」とは、上手くやったほうが市のアピールにつながると思うんですよね。著作権上の親子関係も明確な訳ですし。

 

もちろん、市は「ちぃたん☆」側の運営に不満があって、事前の話し合いもよほど不調に終わったからこそ、訴訟という手段に至ったのでしょうけど😅

 

でも、ゆるきゃら同士で裁判して、イメージアップも何もないですからねぇ💧(知名度はアップしますが、どちらも損すると思います)

 

上手くやれなかったのかなー、って他人事ながら残念に思いました。

 

f:id:RedFish:20190927082648p:plain

 

当然、私にとやかく言う筋合いは全くありませんけど、ネタもなかったものですから(笑)

 

本日は以上です😁