川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

お前が頑張れよ

ワールドカップラグビーが盛り上がっていますね!

 

日本代表チームは予選リーグを4戦全勝で突破!既に過去最高成績を更新していますが、どこまで行けるのか期待感しかありません😁

 

で。

 

本日は、そんなラグビー日本代表の華々しい活躍に注目を持っていかれてしまったけど、「こっちでも頑張ってたんだ!日本代表」な事例を2つ貼らせていただきます。

 

 

■ワールドカップバレー2019 男子

headlines.yahoo.co.jp

 

ラグビー同様、日本開催。

 

10/1が初戦でしたから、9/20にスタートしたラグビーと開催期間が丸被りです😅

 

全12チームが参加し、日本代表の成績は8勝3敗で4位!

www.fujitv.co.jp

 

昔から女子バレーは強いイメージがありましたが、男子でこの順位は近年の記憶にありません。

 

で調べてみたところ、ワールドカップにおける4位は過去2番目の成績!(1969・77年の準優勝が最高位)

 

4位は、1991年以来28年ぶりの好成績だそうです。

 

2011年が10位、2015年が6位。徐々に順位を上げているので、次あたりで爆発してほしいと思います😁

 

 

■U-22 サッカー日本代表東京オリンピック世代)

 

10/14(ラグビー 日本vsスコットランド戦の翌日)にU-22 ブラジル代表とアウェーで対戦。

 

3 - 2で見事勝利したそうです!

web.gekisaka.jp

 

ホームのブラジル代表の2点がともにPKによるものなのに対し、日本代表は3点ともミドルシュートで決めています。

www.youtube.com

 

サッカー王国ブラジルに対して、完勝といってよいのではないでしょうか😁(ちなみに、“にわか”ですし、YouTubeのダイジェスト版しか見ていないので、雰囲気で言っていますm(_ _)m)

 

1996年のアトランタ五輪、同カードで日本代表が勝利した際は「奇跡」と呼ばれました。

 

あの時はゲーム時間の大部分をブラジル代表の猛攻に耐え、一瞬の隙をついて得た1点を守り抜いての勝利。

 

2019年のU-22 サッカー日本代表にとってこのブラジル戦の勝利は、もはや奇跡でもないのかもしれませんね。オリンピック本番での活躍を期待します!😁

 

両事例とも、ラグビーと同じように頑張った成果なので「もうちょっと注目されても…」とか思ってしまいました。

 

まあ、そんなこと言ったら「スポットライトを浴びる成果」のほうが、遥かに少ないんでしょうけどね...😅

 

うん、みんな頑張ってる!(なにその結論。お前が頑張れよ、ですね💧)

 

以上、「ラグビー日本代表、史上初の8強進出!」にちょっと喰われてしまった感のある、「こっちでも頑張ってたんだ!日本代表」な事例紹介でした!