川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

蒼い巨星

今週のお題「好きな漫画」

 

最近、これにハマりました。

 

BLUE GIANT(ブルージャイアント)」

 

全10巻。続編は継続中。

 

bluegiant.jp

 

世界一のジャズプレーヤーを目指す少年のお話。

 

主人公は中学校の卒業記念で体験した「ジャズ」に、強烈に心を動かされます。

 

高校ではバスケ部に所属し、普通の高校生活を過ごす裏側で、兄が初任給で買ってくれたテナーサックスに没頭。

 

周りにジャズを知る人間は皆無。本人は楽譜すら読めません。

 

それでも部活終了後に河原で一人、感覚のままに吹きまくります。

 

春夏秋冬、1日も休まず、夜遅くまで吹きまくります。

 

技術はなくとも、いつしか彼の出す音には人の心を動かす“何か”が宿っていた。

 

やがて、一人で練習に明け暮れる彼を気にかける人間が現れ、師との出会いに繋がり、次第に洗練されていく音色は、温度の高い蒼い炎へと変わっていく。蒼い巨星、ブルージャイアントへ至らんと…。

 

序盤はこんな感じです。

 

ストーリー自体は、いわゆる「成り上がり系」なんですけど、なんかもう「イイ!」んですよ!

 

まっすぐな主人公は、「世界一のジャズプレーヤー」になるという自分の夢を一切疑わず、当たり前のように自分の全てをつぎ込みます。

 

「ジャズプレーヤーを目指す」という普通じゃない選択を、家族も「やりたいようにやれ」と心から応援してくれます。

 

現実的じゃないように思えて、決して非現実的でない練習量と行動力、信念、人との繋がり。

 

「成功する」とは?「全てを賭ける」とは?

 

その答えが描かれている漫画です。

 

『こういうことか』と、思い知らされました。

 

読んだあと、凄いやる気が出るんです😁

 

同時に「自分は全然ダメだ…」って、ちょっと落ち込みますけど(笑)

 

関心の湧いた方は、ぜひ見てみてください!

 

添付したサイトで、各単行本の試し読みができますよ。

 

(続編のサイトはこちら)

bluegiant.jp