川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

破れない壁

gigazine.net

 

自動車で最高速度を目指しているチームのお話です。

 

記事タイトルにある通り、自動車で時速790kmを出したそうです。

 

東京-大阪間の直線距離は約400kmなので、始点から終点まで30分程度で着いてしまう速度です。

 

飛行機の離陸時の速度が300kmに満たない程度ですから、そりゃあもう凄い速度ですけど、これは自動車の時速の最高記録ではないそうです。

 

自動車の最高記録は時速1,223km。20年以上前に打ち立てられた記録です。(東京-大阪間を20分)

 

ちなみに、飛行機の時速の最高記録はこんなものじゃない。

 

なんと時速7,274kmなんですって。(東京-大阪間を3分)

 

そして、この記録は50年以上前のもの。

(参考記事)

trafficnews.jp

 

これらの記事を読んでいて、なんだかちょっと複雑な気持ちになりました。

 

人類の技術は確実に進歩していて、それこそスマホの通信速度なんかは尋常じゃなく向上していると思います。

 

自動車や飛行機だって同じ。どんどん進化していて、速度も安全性も右肩上がりで向上している!将来は瞬間移動に近い速度も実現できちゃうのか!?...とか、思っていたんですけどね😅

 

現実、記録の更新には何十年もかかるんだなぁ、と。

 

そして、いずれは「破れない壁」に到達するのでしょうか。

 

物事って“限界”が見えてしまうと、なんだか淋しいですよね。

 

...

まあでも、ひとつのやり方が限界を迎えても、それを乗り越える「全く別のやり方」が出てくるのだと思うことにします!

 

僕が取り組んでいるアプリ業界も、「新しいもの」がなかなか出てこない“閉塞感”に包まれた状況だとは思うんですけど、それこそ「発想」には限界がないと思うので。

 

リラックスしながら、何か閃くのを待ちたいと思います😁