川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

感謝しかない

本日は、昨日の出来事のお話しです。

 

私、マンションに住んでるんですけど、最近、お隣のご家庭に赤ちゃんが出来たんですよ。

 

特に親しくさせていただいているわけでもないので、壁越しに泣き声が聞こえてきて、はじめて「あ、産まれたんだな」というのが分かった感じなんですけど。

 

で、昨日のお昼、外出から自宅に戻るとき、偶然、玄関先で赤ちゃんを抱えるお隣の奥様と会ったんです。

 

普通に挨拶して、自宅に入ろうとしたときに「あ、ちょっと待ってください」と呼び止められました。

 

一度、家に戻って、紙袋を持って出てこられた奥様。

 

「子供が泣いて、ご迷惑をおかけしますので」と、お菓子をいただいたんですね。

 

「いやいや、全然大丈夫ですよ!」と辞退したのですが、せっかくご用意いただいたものですし、最終的にはいただいて自宅に入りました。

 

そのときは「大丈夫」な理由を詳しく説明したりはしなかったんですけど。(当然ですかね😅)

 

でも、本当に「大丈夫」なんです!

 

そりゃ私は、自宅で仕事をしていることも多いので、泣き声が気になることが「全くない」と言ったら嘘になります。

 

でも、産まれたばかりの赤ちゃんって、生きるためのことを、自分では何もできないじゃないですか。

 

何でも「してもらわない」と生きていくことができないんですよね。

 

生きるために、報せるために「泣く」しかできないと思うんです。

 

「うるさいから、泣くな!」なんて言ったら、生きていけない。

 

生きるために一生懸命、「気づいて!」と上げている声を、「うるさい!」なんてとても思えないです。助けてあげられないのが、もどかしいぐらい。

 

だから、本当に「大丈夫!」なんですよね😁

 

それでもやっぱり、お母さんは「周りに迷惑をかけている」って、気になってしまうものなんでしょう。(もちろん、そう思ってしまうのも無理はないんですけど😅)

 

公共の場でも肩身の狭い思いをしているんだろうな...。本当に大変だと思います。

 

でも、こんなことを直接説明するのも変ですし、何だか気恥ずかしいので、昨日はただ「大丈夫ですよ!」としか伝えられませんでした。

 

お隣の奥様がこのブログを見ている可能性は、ほぼゼロだとは思いますが、同じような思いをされている方もいると思うので、ブログに書いてみた次第です。

 

そして、自分の母親にも改めて感謝。

 

こちらは、タイミングがあったら直接伝えようと思います😁タイミングがあったら(やはり恥ずかしいので笑)

 

本日は以上です!