川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

期待を裏切る結果

www.sponichi.co.jp

 

大河ドラマ「いだてん」の平均視聴率が8.2%、(大河の)過去最低を記録したそうです。

 

脚本を手掛けた宮藤官九郎氏も、ラジオ番組で悔しさを滲ませたとか。

 

テレビって広告媒体なので、商売的に見れば「視聴率」が全てなんでしょうね。(本当は「視聴者数」の方が大事なんでしょうけど、計測できませんし)

 

でも、脚本家的に見て、回が進む中で「どれだけ視聴率を維持できたか」を成功の指標としてもいいんじゃないか?と、ちょっと思ったんですよ。

 

いや、大河ドラマって「テーマ」によって、興味を持つ人の数が確実に変わるじゃないですか。(視聴率は公平じゃない!)

 

であれば、脚本の魅力で「どれだけキープできたか」に注目してもいいのかなー…と思い、ちょっと調べてみた次第です。

 

私、むかし見たテレビドラマ「木更津キャッツアイ」が大好きで、その頃から宮藤氏のファンなのであります!(擁護したい!)

 

以下のサイトは、「いだてん」「西郷どん」「直虎」「真田丸」の全視聴率推移が掲載されています。

bushoojapan.com

 

最初の3回と、最後の3回の平均視聴率、および変化率を計算すると、以下のようになります。

 

真田丸」 :最初【19.43】 → 最後【15.20】/変化率 -21.8%

「直虎」  :最初【15.57】 → 最後【12.23】/変化率 -21.4%

西郷どん」:最初【15.00】 → 最後【12.23】/変化率 -18.4%

 

 

「いだてん」:最初【13.57】 → 最後【7.10】/変化率 -47.7%

 

 

…あ、こりゃダメだ。

 

まあ…途中、出演者のスキャンダル(連発!)に足を引っ張られているので、当然ですかね😅

 

期待通りの結果にはなりませんでしたが、せっかく書いたのでそのまま載せます。

 

擁護のつもりが…。すみませんでしたm(_ _)m