川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

「猫」が「宇宙人」に飛躍する

www.youtube.com

 

ネタ探し中に、上の動画と出会いまして。

 

「猫ちゃん、可愛いわー」と見ていたら、ふとした疑問が頭に浮かびました。

 

「なぜ動物は基本、毛むくじゃらなのか?」と。

 

逆に言うと、人間は他の動物に比べると体毛が薄いじゃないですか。で、理由をちょっと考えてみたんですよ。

 

「火を扱うから」ではないか?

 

体毛が濃いと、燃え移っちゃう危険性がありますもんね!我ながら、「いい答えなんじゃないか!?」と満足し、いちおう正解を検索してみることに。

 

正解はこちら。

www.nikkei-science.com

 

ハズレ😅活発に動き回るにあたって、体温が上がり過ぎないための進化なのだそうです。

 

体温が上がり過ぎないツルツル(?)な体になったからこそ、本来であれば熱に弱い「脳」が大きく進化できたとも考えられているのだとか。

 

なるほど、シンプルに体温調節のためか…。人間は寒くても火を起こせるから大丈夫、っていうのもあるかもしれませんね!(しつこく火)

 

でも、ちょっと思ったんですよ。

 

人間って、そんなに活発に動き回らなくなってきているじゃないですか。電車や車などの「移動手段」に限らず、「通信」も「仕事」も遠隔で行えるようになりました。

 

もう動く必要があまりないんですよね。でも、脳を使う機会はどんどん増えている気もするから…。

 

最終的に人間は、全身を体毛で覆われ、頭だけ無毛…みたいな進化を遂げたりするのかもしれません。

 

あ、空調があるから全身体毛はないか…。

 

となると、動く必要がなくなるほど手足が細くなって、頭が大きくなり、さらに体温を逃がすために全身無毛になる?

 

…宇宙人のイラストそのまんま、ですね。

 

なるほど、合理的だったんだ…。

 

本日は以上です!