川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

ブレーキがない方がスピードは出るよね…

www3.nhk.or.jp

 

トランプ大統領、弾劾されそうですね。

 

私は別に詳しくはないんですが、アメリカ議会下院で可決される見通しで、通れば年明けから上院で裁判が開始されるそうです。

 

弾劾というと、すぐにでも罷免されそうなイメージですが、上院で通らなければ罷免されることはなく、かつ上院で通る可能性もかなり低いとのこと。

 

トランプ大統領にかけられている嫌疑は、アメリカがウクライナを軍事支援する見返りとして、来年の大統領選のライバルとなりそうなバイデン前副大統領の捜査を依頼したというもの。(なんの捜査かは調べていませんが、スキャンダル発覚を仕向け、足を引っ張ろうとしたみたいです)

 

まあ、実際にやったかどうかなんて、一般人には知る由もありませんが…。

 

僕のトランプ大統領に対するイメージは、「ルールに縛られずに、実行する人」です。(だいぶオブラートに包んでいます笑)

 

以前の記事で、「トランプ大統領は、来年の選挙で勝つために株価を釣り上げたい」ということを書きましたが、マーケットにおいてもツイッターを駆使し、情報の手のひら返しを繰り返すことで、見事に株価を操縦している印象です。

 

現在、株式市場のメインテーマは対中国の関税問題なんですが、数字上は年初より事態が悪化しているにも関わらず、株価は二割も上昇しました。(まあ、ここにきて関税問題は改善の兆しを見せてはいますが…)

 

大統領レベルで、情報の手のひら返しを繰り返すなんて、普通は支持率に影響しそうで出来ないと思うんですけど、この人は出来ちゃうんですよね。

 

多分、民衆の心理をよく理解した、とても頭の切れる方なのだと思います。そして、…恐らく道徳上のブレーキは緩い。

 

有している権力も含め、世界最強?の人物ですね😅

 

弾劾裁判の結果、世界の進路に大きく影響しそうで、ちょっと気になります。

 

本日は以上です。