川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

「耳」と「目」の情報の食い違いを体験して欲しい

皆さん、YouTubeってご覧になりますか?

 

私は作業中、ラジオのように“音だけ聴く”ことがほとんどなんですが...。

 

www.youtube.com

 

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんが、YouTubeチャンネルを始めたみたいですね。

 

YouTubeといえば、相方の梶原さんが、すでに芸人YouTuberの第一人者として活躍していて、150万人以上のチャンネル登録者を獲得しています。

 

梶原さんに手伝ってもらえば、YouTube参入も容易に成功しそう!

 

...なんですが、西野さんがチャンネルを始めたのは「梶原さんとの相乗効果を狙う」などの理由からではなく、「実験」なのだそうです。

 

上に添付した「西野亮廣エンタメ研究所」は動画ではありません。静止画を一枚添付し、音声だけを流しているだけの「音源チャンネル」なんです。

 

これは、既存のラジオ音源チャンネル(画面には内容と関係のない動画が流れているやつ?)のコメント欄に、「動画が邪魔...」という書き込みが多く見られたので、「だったら静止画にしてみよう」という試みなのだとか。

 

「果たして、音だけのチャンネルは成功するのか?」ということですね。

 

この実験について、YouTube「音源チャンネル」ヘビーユーザーである私の思うところなんですが、

 

まず「動画が邪魔...」というコメントについて。

 

これ、ほんとうにその通りです。(邪魔は言い過ぎかも😅)

 

音源だけ聞いているのに、画面で「自然界の映像」とかが流れていると、明確に違和感があるんです。(人によるかもしれませんが...)

 

耳と目の情報が食い違っていると、不思議な感覚になります。

 

(ご参考)

www.youtube.com

 

ただ、このパターンは珍しい。(探すのに苦労しました😅)

 

大抵の音源チャンネルは、静止画が一枚貼り付いているだけ、もしくは動画内容と音声がちゃんとリンクしています。

 

しかも、音源チャンネルを流している時って別の作業をしているので、そもそも画面を見ていないことも多いんですよね。

 

じゃあ、なんで「動画が邪魔」だと思うのか?

 

たぶん「通信容量(ギガ不足)」の問題だけなんですよ。

 

ケチくさい話なんですが、「音」だけでいいのに「動画」に余計なギガを持っていかれるのが嫌なんです。

 

だから5G(通信速度が遅くならない)が本格的に普及すれば、動画付きの音源チャンネルでも、特に問題なくなると思います。

 

5G。

 

実現したら、WEB世界は劇的に変わるでしょうね!

 

「動画の視聴時間」や「アプリのダウンロード数」など、通信制限が妨げていることってたくさんあると思うんですよ。

 

今から、「通信制限のない世界」を想像しておくと、新しいビジネスチャンスを掴めるかもしれませんね😁

 

本日は以上です。