川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

固定概念の枠がちょっと広がるお話

朝からちょっとバタバタしております😅

 

本日をもって今年の仕事納めという方も多いのではないでしょうか?

 

ラストスパートですね!😁

 

さて、本日の気になったニュースです。

news.tv-asahi.co.jp

 

メルセデス・ベンツが「立ち食いそば店」をオープンしたというお話し。

 

高級外車を見ながら、そばをすする…立ちながら。

 

高い敷居を一気に下げるべく、「庶民の食べ物」とのコラボレーション。

 

生卵付きで、一杯1,200円です。(ん?…高いですね笑)

 

なんというか、突拍子もない話ですけど、こういうのは大好きです😁

 

「敷居を下げて、たくさんのお客様に来店していただこう!」

 

↑これって多分、会社の議題に幾度となく挙がったテーマなのではないでしょうか。

 

「そば屋(飲食店)とコラボしよう」というアイデアは、とても斬新ですけれど、思いつかなくはないというか、「何でもアリで、とにかくアイデアを出してくれ!」と言われれば10に1人ぐらいは思いつきそうなイメージです。

 

そして…普通は通らない案ですよね。

 

「設備がない」

「ターゲット層が違う」

「コストが大きい」

 

一笑に付され、あっという間に廃案になってしまいそう。

 

言うのは簡単だし、話題になりそうなのは想像できるんですけど、実現するとなると超大変なアイデアです。

 

こういうのが実現するのって、ある意味「奇跡に近い」と思うんですよね。組織の上部まで全員が、この“遊び心”を理解して「まあ、いいんじゃない?」と承認するなんて、ほとんどないことだと思います。

 

恐らく、大成功も大失敗もないような気がしますが…。それでも(だからこそ!)尊い取り組みだと思いました😁

 

こういった「労力無視の面白い取り組み」がどんどん出てきたら、世の中もっと楽しくなりそうですよね!

 

なんだかこのニュースに、自分の固定概念の枠を広げてもらえたような気がしました。

 

本日は以上です!