川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

とは言え「宇垣アナ」は男にウケる

早いことアプリの完成報告を書きたいところですが、本日もタイムアップ…いったん、ブログを書き始めることにします😭

 

article.yahoo.co.jp

 

昨日の想いとは異なり、本日は「気になった記事」についてです。

 

フリーアナウンサーの宇垣美里さんのコメント。

 

「“男ウケ”全然考えたくない」

 

これ、普通だったらYahooニュースに載るような話でも何でもないと思うんですよ。

 

何で、こんな何でもないコメントが記事になるのか?…たぶん「宇垣さんは、“男ウケ”を狙っている人」というイメージを、世間が持っているからではないでしょうか。

 

だから、「いやいや、そんなことないでしょ?」という気持ちで、つい開いてしまう。

 

これは、それを狙った記事なのだと思うんです。

 

…はい、私は“筆者の狙い通り”記事を開きました(笑)

 

「いやいや、そんなわけ…」

 

「…あ、本当なんだ」

 

記事を読んで、宇垣さんの言い分に納得したんですね。

 

記事にはこう書いてあります。

 

(以下、引用)

「男ウケとかも全然考えたくない。考えてる自分がすごくこっぱずかしくなっちゃって。だからあえて『別に気にしてませんけど?』みたいな感じにしちゃうところはあります」

 

これ、たぶん「…〜こっぱずかしくなっちゃって。」までで止まっていたら、納得していないと思うんですよ。

 

それぐらい、最初の思い込みって強いと思うんです。(私だけかもしれませんが;)

 

それが「だからあえて〜…」が続いていることで、妙に納得してしまったんですよね。

 

上手く説明できないんですが、「まあ、そう見えてしまうのは認めますけど」と全否定していないから、こちらも受け入れられるというか…。

 

他人からみた自分のイメージって、簡単には払拭できないと思うんです。

 

だから「あなたって、こういう人でしょ?」と突きつけられた時、例え本当に違かったとしても、全否定するだけでは、きっと受け入れられないんだろうな…と思います。

 

私は、ついついムキになって全否定してしまうことも多いので、今後、そんな時は「そう見えるのは認めるけど…」と、ひとこと添えた言い回しをしてみようと思いまいした。

 

きっとその方が、丸く収まりそうですよね😁

 

本日は以上です!