川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

労働とは

headlines.yahoo.co.jp

 

久しぶりに、本日の「気になった記事」なんですけど。

 

ヤクザ100人アンケート。←こんな企画があるなんて知りませんでした。

 

内容について、特に思うこともないんですけど、インパクトだけで読んでしまった感じです😅

 

アンケートの1問目は、「これからもヤクザを続けたいですか?」というもの。

 

これに対して、65人はノーと答えているそうです。過去に比べると増えているらしいんですけど、ひょっとして、この割合ってどの仕事においても同じですかね?

 

むしろ、35%が続けたいっていう「継続希望率」のほうが、他の仕事に比べて高かったりして😅

 

そう思ってしまうくらい、これまでの自分の職場環境(アルバイト含む)において、「喜んで続けたい!」って人は少なかったんですよね。「辞めたいけど…、辞めてどうするの?」という人が大半でした。

 

よくよく考えてみると、「楽しいこと、進んでやりたいこと」を仕事にするのって、難しいですよね。

 

人が「やりたくないこと」を代わりにやるから、お金を貰える。←これが普通な気がします。…ってことは、人間は「やりたくないこと」を、皆んなで分担しながらじゃないと、生きていけないんでしょうか?

 

多分、そんなことないですよね。普通に生きているだけで、肩代わりして欲しいほど「やりたくないこと」なんて、あまり思いつきません。

 

おそらく、「ただ生きているだけ」というベースの上に、「楽しいこと」っていうのが乗っかっていて、その「楽しいこと」を作るために「やりたくないこと」が発生している…そんな感じです。

 

そうか、自分が楽しむためには、人も楽しませることが必要で(自分だけ…なんて成立しないですもんね)、そのために「やりたくないこと」をやるっていうのが仕事なのか。

 

ただ生きていたいだけなら、苦もないけど楽もない。仕事の苦悩は人のため、ひいては自分のためのものである!

 

あれこれ考え、結局、当たり前の結論に落ちました😅(分かりづらい文章を、つらつら書いてすみません🙇‍♂️)

 

数年前によく見かけたYouTubeのキャッチコピー「好きなことで生きていく」って、なんとも魅力的な言葉ですよね。でも、視聴者である私たちが楽しんでいる分、ひょっとしたら職業YouTuberも6割ぐらいは「辞めたい…」って思っているのかもしれませんね😅

 

本日は以上です。