川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

お金から解放される

www.nikkansports.com

 

島田紳助さんが、misonoさんのYouTubeチャンネルに出演したって話題になっていますね。

 

僕には、島田さんが再びメディアに登場したことよりも、その話の内容の方が衝撃的でした。

 

「山田親太郎さんの全財産は11円」

 

11円ってマジですか!?って思いますよね😅

 

この収録にもタクシーできて、代金4,800円が払えず、300円おまけしてもらったそうです。

 

↑なんて可愛いもので、「無一文でタクシーに乗って、代金の代わりにiPadを渡した」とか、「その金欠ぶりを見かねて渡されたお金を、その場で人に奢ってしまった」とか衝撃的なエピソードがいくつも語られていました。

 

正直、羨ましかったです。

 

いや、ハッキリ言ってタクシーの件などは迷惑行為ですし、示談が成立している(相手が納得した)とはいえ、犯罪ですからね。

 

非難されて当然ですし、絶対にマネはしません。

 

でも…

 

『人よりお金から解放されている』って思いました。

 

「お金がなくても何とかなる」って、本気で思えているんでしょうね。仮に、示談ではどうにもならず、逮捕されることになったとしても、それすら山田さんには「何とかなった」と思えるのかもしれません。周りが「お金が無いなんて不幸だ」と思っても、本人はきっと気にもしないのでしょう。

 

生きていくために「お金を貯めなきゃ、守らなきゃ」っていうプレッシャーは、誰にでもあるものだと思っていました。

 

散財すれば翌日には後悔しますし、投資で失敗すれば落ち込むのが普通。

 

冷たい手で内臓を握られるような、そんな感覚から解放されているなんて、その一点においては羨ましいと思わざるを得ません。(人に迷惑をかけておいて「何とかなった」とは思いたくないですけどね)

 

周りに迷惑をかけずに、お金から解放される。

 

これを実現するには、元ZOZO社長の前澤さん並みのお金持ちになるしかないのかもしれませんね😅

 

まあ、羨ましがっているだけでは何ともならないので、とりあえず今日も現実的に生きていこうと思います😁

 

本日は以上です!

 

(話題の番組はこちら)

www.youtube.com