川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

「しずる」村上さんの、ライブの集客ツイートを見て思ったこと

 

お笑いコンビ「しずる」の村上さんのツイートがニュースに上がっていました。

 

ライブのチケットが売れてないんですって。

 

現時点での売れ行きは不明ですが、ツイートをした時点では「200/458席」余っているとのこと。

 

ツイートに貼られた直筆メッセージのなかでは、「数年前に比べて、集客は落ち目だが、コントは進化している!」ことが訴えかけられています。

 

これを見た、お笑いライブを見たことがない「新規顧客」の対象である私の感想は以下です。

 

・困ってるんだな。恥も外聞も捨てての訴えだし、ちょっと助けてあげたいかも

・でも、「しずる」のコントってよく知らないんだよな。名前は知ってるけど…

・コント動画を見てみようかな?…でも、動画で見るならライブ行く必要ないか?

・そもそも、ライブって何が違うんだろう?新作コントが発表されること?

・見たことないなら、新作も旧作も一緒だな…

・まあ、いいか。きっとファンの人がチケットを買うだろう

 

結論、「行かなくてもいいか」となりました。

 

これ、お笑いライブに限ったことではないんですよね。

 

「動画」と「ライブ」の違いがイマイチ分からないんです。

 

よく「生で見ると迫力が違うから!絶対楽しいよ!」という声を聞くんですが、そんなに響かないんですよね。むしろ、「動画の方が見やすくない?」って思たりして😅

 

私は、スポーツ(野球・サッカー・格闘技…)や、音楽のライブには行ったことがあるので、確かに「楽しい」のは分かるんです。そこを否定するつもりはありません。

 

ただ、楽しさを感じるのは、ステージに立つ演者が必死に頑張って、それを皆んなで応援する「一体感」だったりするんですよね。

 

もともとファンじゃなくても、誘われてライブに行けば、その「一体感」にあてられてファンになることもありますし。

 

でも、「ファンじゃない人」をライブ会場に引っ張るのは、やっぱり難しい気がします。それこそ、既にファンの人に勧誘してもらわないと。

 

ひょっとしたら、既にチケットを買ってくれたコアファンに「お友達を連れてきてくれたら、公演後に行う握手会にお友達と一緒にご参加いただけます!」と呼びかけた方が効果が上がるかも…とか思ったりして。(やり方の整理は必要ですが)

 

まあ、「言うだけ」なら簡単ですもんね😅無責任発言すみませんm(_ _)m

 

本日は以上です!