川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

実に興味深い

皆さんは「Yahooニュース」のページのなかに、「みんなの意見」というアンケートサイトがあるのをご存知でしょうか?

 

運営から投げかけられたアンケートについて、世間の意見を集計しているサイトです。

news.yahoo.co.jp

 

例によってネタ探しをしている最中に、(恥ずかしながら本日)気が付きました。

 

「自分の知りたいこと(オリジナル質問)」を自由に投げることはできなさそうですけど、アンケートの結果を引用するのはOKみたいです。

 

例えば、本日、集計が開始されたアンケートは、

 

東京五輪パラリンピック、予定通り開催すべき?」

「LINEで学校欠席を連絡、どう思う?」

「育児の分担、不満に思うことはありますか?」

「接客業で“本名の名札”、必要だと思う?」

 

上のような感じです。

 

ちなみに、本日17時過ぎの途中経過では、以下が多数派となっております。

 

オリンピック → 中止すべき(63%)

LINE欠席 → あり(73%)

育児分担不満 → ありなし半々

名札 → 必要(74%)

 

(個人的に、接客業で「本名の名札」が必要だと思う人が多いのは、ちょっと意外でした)

 

...

私、こういうアンケート結果を見るのが好きみたいです(笑)

 

興味を持って、色々見てしまいました😁

 

願わくば、自分も質問を投げられたらいいのに...と思います。

 

例えば、

 

Q1. お金を使うならどれ?

①自分の欲しかった限定品

②両親に旅行をプレゼント

③動物の殺処分ゼロ活動への寄付

 

とか。

 

最も自分が満足できるのが①、最も周囲が納得するのが③、折衷案が②といった想定です。

 

そのうえで、

 

Q2. Q1について、衆人環視であった場合、どれを選びますか?

(選択肢は同上)

 

↑のような追加質問を行い、人がどれくらい「周囲の目」を気にするか?とか、見てみたいです。

 

さらに、匿名のネット上でも、カッコつけたがる人は意外と多いんじゃないか?と思っているので、

 

Q. ネット上の匿名アンケートでも、回答を偽ってしまったことがある?

①ある

②ない

 

とかも、聞いてみたいです。(回答を偽る人は、②を選ぶ可能性が高い?ので、無意味かもしれませんが😅)

 

人が匿名のネット上で、どのように振舞うのか?が分かると、ビジネスにも活かせそうな気がしませんか?...カッコつけました、ただの私的な興味です(笑)

 

「みんなの意見」、有料でオリジナル質問を投げれるサービスにしても、けっこう利用されるんじゃないですかね?

 

以上、個人的趣味の話でした!😁