川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

Twitter運用の失敗談

本日はTwitterの運用状況のご報告です。

 

少し前の記事にも書きましたが、私のTwitterアカウントは以下の方針で運用しています。(以前の記事をご覧いただいた方には重複する内容です。ごめんなさい😅)

 

  • 私のツイートに「いいね」してもらったら、相手をフォローする(フォローバックは不要)
  • それでもフォローを返してくれたら、その人のツイートを大勢に転送(以下、リツイート)し、拡散のお手伝いをする
  • リツイート(私が転送した、他の人のツイート)に「いいね」してくれた人のツイートを、優先的にリツイートする

 

Twitterをやる人の中には、「自分のツイートを大勢に見てもらいたい!(有名になりたい)」と考える人が結構いて、その人たちのモチベーションの優先順位は、たぶん以下な感じだと思うんです。(もちろん、人によって違うのでしょうけど😅)

 

1位 リツイートして欲しい

2位 フォローして欲しい

3位 「いいね」して欲しい

 

私のアカウントでは、相手がしてくれたアクションに対し、一つ上のアクションを返すようにしているんです。

 

「いいね」してくれたらフォローで返すし、フォローしてくれたらリツイートで返す。その後も、何かアクションをくれたら「いいね」・リツイートを返します。

 

フォロー、「いいね」、リツイートを支払う代わりに、アクセス数をください!といった趣旨です。自分のアカウントの固定ツイートには、自作アプリのダウンロードリンクを貼っており、「アプリのダウンロードに繋がったらいいな」という思惑があります。

 

さて、ここからが本題なんですが。

 

この運用に「行き詰り」を感じています。

 

自分のアカウントへのアクセス数が、一番多いときで月3,600回ぐらいだったものが、フォロワー数が増加しているにも関わらず、2/3ぐらいに落ち込んできているんです。

 

自分がツイートする回数が減っているのもありますが、恐らく「この(私の)アカウント、あまり意味ないな…」と思われ始めたのが原因だと思われます。

 

具体的には、

 

私のリツイートに対して「いいね」してくれる人を優先的にリツイートしているので、リツイートする人が偏ってきてしまった ➡︎ 同じ人のツイートばかりリツイートしているので、多くの人には何のメリットもない…ということです。

 

期待していたのは、

 

① 私が他の人のツイートをリツイートしたら、多くの「いいね」がつく

② 「いいね」をつけてくれた人のツイートを、私がまたリツイートする

 

①・②の好循環が続くことだったのですが、なかなか上手くは行かないものですね😅

 

多分、ジャンルを絞っていなかったのが原因だと思います。イラストならイラスト、ゲームならゲームに絞ればよかったのかもしれません。

 

自分の興味がないジャンルのリツイートには、なかなか「いいね」は押しづらいですもんね;

 

ということで、ちょっと運用方針を変えようと思っています。反感を買わない範囲で、修正できるかちょっと分かりませんけど😅

 

そのうちまた、ご報告させていただきます!