川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

コロナに関する「デマ」情報にご注意ください

headlines.yahoo.co.jp

 

コロナウィルスに関する「デマ」が拡散しているようですね。

 

昨日、私の母も善意からデマ情報を私に転送してしまい、後から上の記事を見て「デマ」であることを再連絡してくれました。

 

なんというか...、デマの発起人に対して強い憤りを覚えます。というのも、送られてきた文章を見ると、「引っ掛けてやろう」という気が満々なんですよ。

 

【以下、送られてきたデマ情報原文】

f:id:RedFish:20200226080915p:plain

 

・実在しそうな病院や人物を語る

・詳細な数字を用いて説明する

・一般的に流通している(恐らくは本当であろう)情報も組み込む

 

↑のように文章を作成することで、嘘に真実味を持たせようとしています。

 

希望的観測で「こうだったらいいな...」と世間話していたのが、意図せず広まってしまったのとは訳が違うんですよ。本気で嘘を広めるために、おそらくは結構な時間を割いて取り組んでいるんです。(文章は1,300文字以上あります)

 

本当に許せないのは、「お湯を飲めば予防できる」など、さもウィルスが大きな脅威ではないかのように誤認させようとしている点です。

 

「なんだ。大したことないなら、そんなに警戒しなくてもいいか」

 

てなってしまったら、ますます感染拡大してしまうじゃないですか。

 

しかも文頭文末に「どうぞ多くの方に伝えてください」とかもう、いたずらの範疇を大幅に越えています。

 

...

コロナウィルスの件は、日本にとって、既に対岸の火事ではなくなってしまったと思います。

 

マスク着用、うがい、手洗い、「怪しいかも?」と思ったら、広めないよう最善を尽くす...。

 

 個人にできることは限られますし、完璧でもないですけど、それでも感染拡大を最少に食い止められるよう、一人ひとりが意識を持つべきだと思います。

 

「デマ」情報には、くれぐれもご注意ください。

 

...

それにしても、こんなデマを流すなんて、世の中には本当に色んな人がいるんですね😅