川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

「ワニ」を上手にパクりたい

 

話題になっていますよね。Twitterで「きくちゆうき」さんが毎日投稿されている四コマ漫画、「100日後に死ぬワニ」(以下、ワニ)。

 

「主人公がワニである」ということを除けば、描かれている内容は特別ではありません。

 

また、「100日後に死ぬ」ことを、主人公のワニは分かっていません。いっぽう読者は、タイトルから「それが起こってしまう」ことを知っています。

 

毎日、刻々と進むカウントダウン。ワニが残された時間を「何気ない日常」に消費していくもどかしさに、読者は色んな感情を覚えてしまう…そんな漫画です。

 

ワニが大きな注目を集めていることで、タイトルが似た作品にも注目が集まったようです。(「ねとらぼ」というポータルサイトのアクセスランキング3位に上がっていました)

nlab.itmedia.co.jp

 

「100日後に死ぬ」というキーワード以外は全く別の作品です。こちらはワニほど斬新ではないものの、なかなかの良作だと思います。

 

… 

 私が「死神に…」を見てしまった理由は、間違いなくワニと「タイトルがかすっていたから」です。オマージュ的な作品であることを予想し、「どう料理しているのか?」に関心が湧きました。結果、ワニとは重なる要素がなかったので、ちょっと拍子抜けな感じになったわけですけど…。

 

私は、「上手いことやった(パクった)な!」って唸りたかったんです(笑)

 

斬新なヒット作が生まれ、それに追随する作品が生まれてくるのを、私は“アリ”だと思っています。(もちろん、ただの模倣品は好きではありません)

 

というか、私もワニを上手いことパクれないか、ちょっと考えたことがあるんですよね(笑)「ショッキングなゴール」を予告して、「ゴールまでの過程」に注目してもらうようなやつ。

 

何も思いつかなかったので、誰かが考えた「答え」を知りたかった…そんな感じです😅

 

もし、秀逸な「答え」があったら、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

 

本日は以上です!