川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

「YouTube Premium」について思うこと

書くことを全く思いつかず、気づいたらこんな時間になっていました😅

 

特別「これが言いたい!」という訳でもないんですが、無理やり捻り出したネタが以下。

 

www.youtube.com

 

YouTube Premium(以降、プレミアム)です。月額1,180円で、広告なし再生、画面をロックした状態での再生が可能になります。(他にも、一時保存した動画をオフラインで再生することも可能)

 

まあ、お金を払うメインの理由は「広告なし再生」ですかね。

 

最近、動画に挟まる広告の回数がどんどん増えていますし、「15秒スキップ不可広告(通常は5秒でスキップできる)」もチラホラ見かけるようになりました。

 

ちょっとずつ無料版のストレスを増加し、プレミアムの方に誘導している感じでしょうか。

 

広告主である企業からお金を得るだけでなく、視聴者からもお金を得ることができるなんて、Googleパワーはどんどん強力になっていきますね。

 

 世の中で一般的に言われているように、テレビからYouTubeへの視聴者シフトが加速するのであれば、企業の広告資金も同様にシフトするでしょうから、YouTube動画に挟まる広告時間はますます増えるんでしょうか😅

 

仮に広告時間が増えた場合、ストレスに耐えられなくなった層は、やはりプレミアムに向かうのでしょうか?それとも、YouTube自体を見なくなるのでしょうか?

 

私は、なんとなくなんですけど、「無料版のストレスを増す → 有料版へ誘導」のような追い込み漁は、上手くいかないような気がするんですよね。

 

「ひょっとしたら、視聴者はテレビに戻るのかも」って、ちょっと思いました。…通常放送ではなく、アーカイブ放送の方に。

 

tver.jp

 

Tverティーバー)。ご存知でしたか?(私は最近まで知りませんでした😅)

 

ドラマなどのアーカイブが、スマホやPCでも無料で観れるポータルサイトです。(従来の放送と同様にCMが挟まります)

 

2018年3月の月間再生回数は3,871万回。これが、2019年8月には8,089万回へと急成長しているそうです。

 

配信期間が限られているなどの不便はありますが、「好きな時」「好きな場所」で視聴することができるのはYouTubeと一緒です。

 

現在の再生回数は、まだYouTubeの圧勝だと思いますが、今後は意外とTverの方が伸びるんですかね?(私はTverを全く見ていないので、予想を語ることができません😅)

 

ちょっと注目してみようと思います😁

 

本日は以上です!