川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

android版

【12/17(月)の営業日誌】

営業用チラシまだ作ってない…。

 

本日は当社アプリ(クーポンアプリ。川崎駅周辺で普及させたいやつです)の

android版のリリースに向けた作業に、予想以上に時間がかかってしまった。

 

私の作業環境について少し触れようと思うが、

まずPCはWindowsSurfaceと、MacBookの2台を使用している。

 

また、アプリ制作にはUnityという開発環境を使用。

Unity (ゲームエンジン) - Wikipedia

 

ひとつのコンピューター言語(C#)で、iosandroidのアプリを同時に開発でき、

しかも作成したアプリが一定の収益を上げるまでは無料で使用できるという、

たいした優れものである。

 

ちなみに、iosアプリはMacBookでしかリリース作業ができず、android

いずれのPCでもリリース作業が可能なため、MacBookでの制作が効率的なのだが、

これまで謎のエラーが原因で、MacBookandroid版のリリースができないでいた。

 

退職し、せっかく時間があるので、

「後々のために、このエラーをやっつけよう!」とふと思い立ち、

10時ぐらいから作業開始。(エラー内容の細かい説明は割愛します)

 

で、18時ぐらいまで嵌ってしまっていたと…いうわけです。

 

結果としては、無事、MacBook1台ですべての制作作業が可能になり、

かつ最近購入したandroid端末上での動作チェックまで行えたため、

本日の成果にはまずます満足といったところ。

 

さて、今から少しだけ営業用チラシの構成でも考えようかな。