川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッター的

昨日、あれだけ拘った(?笑)午前中更新をあっさり捨てました; が、ついに新アプリ、Android版もエラーをクリアできそうです。 尻尾は掴んだぜ( ̄ー ̄)ニヤリ 後でまた更新します!(なんだか最近、ブログなのにツイッターのようになっていますw) (追記) A…

午前中更新に拘った結果

分かるよ…。セル。 … 「bestWorks(新アプリ)」同時リリースは諦め、iOS版だけ先にリリースかけました(まだストアに上がっていないかもしれませんが) まだ17号(iOS)しかやっつけておりませんが、完全体を目指してあがきます。 そして本記事は著作権的に…

やってやるって!!

自分でもこの出だしは飽きてきたんですが...。 新アプリの公開、まだ終わっていません(T_T) 昨日、最初に発見したエラーは大したことなくて、心に余裕があったんですが、「せっかくだから他の部分も見直そう」とチェックをしていたら、結構大きなエラーを発…

「川崎とうふ」を食べてみた(感想)

本日アップ予定だった「bestWorks(新アプリ)」なんですが、朝方にバグ(軽微なやつ)を発見し、Appleへの公開申請を一旦ストップしました。 大したバグじゃないんですが、なかなか上手く対応できないので、気分転換でブログを書き始めました … さて、何を…

その髪型ってどうなの?

また新アプリ関連のお話しです。 最近、もう本当に引き籠り状態で; 私、複数のことを同時に行うのが苦手なんですよね(以前も書いたのですが、やりたいことを先にやってしまう…) まあ、そのおかげ?でもあるのですが、想定よりも早く、新アプリ公開の作業…

乗り切れない

今週のお題「残暑を乗り切る」 … 毎日投稿を続けるにあたって、はてなブログの「今週のお題」は有難い存在なので、与えられたものには何かしら打ち返すことが、最近の自分ルールになっております。 で、今週のお題が↑。 残暑を乗り切るための、穴場の避暑地…

まだ幸せ

たまに、このブログを覗いていただいている方には、今更?って話なのですが、やっと新アプリがApple様の審査を通りました 今、デザインを「あーでもない」「こーでもない」と、ちょとイジっては眺め、またちょっとイジっては眺め、を繰り返しております笑 本…

「訪問販売」への自分の対応と反省

情報セキュリティのお話し。(出だしが早速つまらなさそう) … 昨日、自宅にSoftBank Air(ネット回線)の代理店の人が訪問販売にきて、30分ぐらい対応したんですよ。 訪問販売って、そう簡単には「お話し」にすらもっていけないんでしょうね。 (…この数少…

ふざける

GSOMIAで、あいうえお作文やりまーす G 現金 S 損失 O 大き過ぎて M 目も当てられない I nvestment(投資) A あーあ、お前またやってんな ... ふざけるな、と言われますかね? いやいや、ふざけます。 先祖は何かしたんでしょうし、されたのかもしれない。 …

お勧めの無名YouTuber(ユーチューバー)がいたら教えていただけないでしょうか

新アプリのプログラム作成が大詰めを迎えています。 アプリを強制終了させた時の処理を書いているんですが、終了処理ってどうやら「コードに書いたこと全部をやってくれる」わけではないらしく、アプリが完全に閉じられるまでの刹那の時間で、出来る範囲のこ…

「炎上商法」について考えさせられた話

これってどうなんだろう、と考えさせられちゃいました。 headlines.yahoo.co.jp 野球のお話ですね。 少年野球で、バッターの少年が「しゃがんだまま」打席に入ったというもの。 見た瞬間、「あっ!」って思って、野球のストライクゾーンの定義を調べに行っち…

ナイトロコールドブリューコーヒーを飲んでみた@スタバ「ラゾーナ川崎店」(感想)

行ってきました!スターバックス「ラゾーナ川崎店」! お目当ては、昨日の記事に書いた「ナイトロコールドブリューコーヒー」です。(1年前から既にあるらしい…) 窒素を加えて抽出する(この部分がナイトロらしい)ことで、コーヒーが黒ビールみたいに泡立…

なんだか、いけそうな気がする

最近、世の中では泡のあるコーヒーが流行っているんですか? headlines.yahoo.co.jp 窒素ガスをつかって抽出する「ナイトロコーヒー」なるものが、Yahooニュースにあがっていました。 なんでも、泡効果で味が「まろやか」になるのだとか...。 またまたぁ~、…

それって、貧乏性なだけ…

今週のお題「わたしと乗り物」 ... 私の場合、乗り物といったら「自転車」ですね。 最近はマイカーを持つ人が減ってきているらしいですが、私もマイカーはありません。 自転車が2台。うち、稼働中は1台だけ。 いずれも10年以上は使っています(した)。 パン…

好きなものは先に食べる派

昨日、このブログの方針について「考えてみます」と書きました。 ... 結論、すぐに効果を発揮しそうなお手軽な一手が思いつきません やっぱり、楽に人々の関心を集めることはできませんね。 最近、他のはてなブロガーの方々の記事を読ませていただいています…

「お前は考えていない」

今日は原点回帰というか、仕事の現状日記です。 最近、新しいアプリの開発をやっています。 中身はほぼ出来ていて、デモ版はApp Storeに登録申請中。既に数回、蹴られているので、そろそろ調整も大詰め(今日あたりOKが出ると期待しています)。 デザインが…

「君って優秀だなぁ」と言われたい

リクナビが登録学生の「内定辞退率」を販売していた問題。 www.jiji.com リクナビ上での行動履歴から、その学生が辞退する確率をAIで解析し、合否判定には使わないという前提で、購入企業にデータを提供していたというもの。 一部の学生の同意を得ずに(十分…

「笑に愛された男」川崎に降臨す

お盆シーズン。 地元に帰省する方が増え、川崎からは人が減ります。 どうやらこの時期、大きな商業施設なんかでは、お客様を集めるためにイベントを開いたりすることが多いようですね。 私、行ってきました。 「サンシャイン池崎 爆笑ライブ」 川崎ルフロン…

死ぬ気で叫べ!inロサンゼルス

今週のお題「人生最大の危機」 死にそうになった話。 … 皆さん、子供の頃の記憶って何歳ぐらいからありますか? 僕は、言葉を喋り始めてからぐらいのことしか憶えていません。 3歳ぐらいから?でしょうか。 もちろん、3歳の頃のことを何でも憶えているわけで…

世界のココイチとは別に、川崎のカレー屋さんを推してみる

ココイチがカレーの本場インドに出店攻勢をかけるそうです。 headlines.yahoo.co.jp この記事の内容は、「“ココイチのインド挑戦が成功するか否か”を、日本に住むインド人に聞いてみた」というもの。 すると、否定的な意見が多かったそうなんです。 記事には…

川崎インビジブル

最近、川崎駅周辺で撮った写真です。 どこで撮ったか?一発で分かったら、相当マニアだと思います(笑) ① 両替機 ② 電話ボックス いずれも、JR川崎駅改札の徒歩5分圏内です。 … 普段、あまり利用しないものって不思議と目に入らないですよね。 というか、「…

はてなブログの記事が検索エンジンに引っかからない時の対策(2019.8現在)

昨日、「Google Search Console(以降、GSC)」というサービスを利用しました。 ブログやってると、日々のアクセス数が気になるものなんですけど、僕の場合、流入経路で一番大きいのがGoogleなんですよね。 Google検索で記事を見つけて、ご来訪いただけると…

8/10(土)〜12(月・祝)、川崎駅周辺では【CITTA'の夏祭り】が開催!

明日から三連休ですね! 8/10(土)〜12(月・祝)、川崎駅周辺では【CITTA'の夏祭り】が開催されます! 「Japonism(ジャポニズム)」をテーマに、和楽器隊による演奏があったり、お神輿が出たりもするそうですよ! パンフレットの裏面も“和”をイメージするもの…

ツバメ + カップ麺 = 平和

news.yahoo.co.jp 平和 ツバメが巣作りに苦戦していたのを見かね、お手伝いしたというお話。 … いや、この記事に対して言いたいことがあるわけではないです。 むしろ、全く無い。 無理やり川崎に紐付けようと思って、写真が取れそうな場所を検索すべく、 「…

ファミリーマート限定の新商品「赤城 タピオカほうじ茶ラテ氷」を食べてみた(感想)

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 ネタ用に買ってきました。 「赤城 タピオカほうじ茶ラテ氷」です! ほうじ茶ラテも最近流行りましたし、人気者大集合です。 美味くないわけがないのです。 開けたらこんな感じだッ! 外側はほうじ茶味のかき氷、真ん中…

ミューザ川崎の期間限定(8/1〜8/31)クーポン情報!

ミューザ川崎の期間限定クーポン情報です! その名も「お得〜ポン」(おとくーぽん)! 有効期間は8/1(木)〜8/31(土)です。 (ご関心のある方は、ぜひこちらもご覧ください!) >川崎徒歩圏内のクーポンアプリはこちら クーポン冊子はミューザ川崎の入口の…

川崎駅周辺のスタバ事情(電源、混雑状況ほか)

川崎クイズです。(川崎駅周辺のスタバの特徴は後述) … 問題:川崎駅周辺にあるスターバックスは〇店舗 正解:6 いやー簡単すぎましたかね!ってか、答え見えてますよね? そうです、こんなに簡単なことはクイズにしないのです。(うざい) 問題の続き:川…

ミサイルの飛距離でご機嫌を測る

なんかもうよく分からない話。 headlines.yahoo.co.jp 最近、北朝鮮が頻繁に飛ばしている短距離ミサイルについて、アメリカのトランプ大統領が安倍首相に「短距離ならば容認する。ここで北朝鮮を非難したら非核化交渉が行き詰まる」と伝えたというニュースで…

(和ピオカの感想を追記)どんどん増える!川崎駅周辺のタピオカ事情その②

現在、アプリの開発作業中なのですがエラーと格闘しております…(T_T) さて本日は、先日書いた“川崎駅周辺のタピオカ事情”の続きです。 redfish.hatenablog.com … 最近気づいた、ここ数ヶ月以内の新設店を追記しますね! 【京はやしや ラゾーナ川崎店】 tabel…

森永“ベイク”の自虐的キャンペーンは賢者の一撃?

今日も、川崎とは関係ないお話です。 headlines.yahoo.co.jp 森永のチョコレート菓子「ベイク」の自虐的キャンペーンの話をみて、思わず吹いてしまいました(笑) 売れない原因を調査すべく、「売れない理由を100円で買い取る」キャンペーンを実施したそうなん…