準備不足
【12/18(火)の営業日誌】
営業用チラシまだまだ完成せず…。
本日、午前中から営業用チラシ(パンフレット?)の構成を考える。
まず、最低限伝えたいことを紙面に並べ、順番を色々置き換えてみる。
まずは、「なんの営業なのか?」が伝わらないとなー。
「初期費用がかからない」って早い段階で見えたほうがハードルは下がるのかな。
「お店側にやってほしいこと」と「お店に提供できるメリット」だったら、
やってほしいことが先に来たほうが自然だろうな。とか、検討しているうちに、
そもそも準備が不十分であることに気づく。
あ、アプリを広める手段について、考えうることを列挙するだけしたものの、
費用的に実現可能か確認してないや…。アホですね。
お店側に無料で提供できるメリットとして、アプリの広告に「お店の名前」を
記載して拡散することを考えていたが、「どのような経路で、どの程度の予算をかけて
やるのか」はきっと聞かれるだろうし、答えを用意しておかないと。
前職では営業を受ける立場も経験したが、質問したときにすぐ答えが返ってくる
営業マンは安心感があって、信頼できたのを思い出す。
実際に営業で回り始める前に、
思いつく限りの想定質問つくって、答えを用意しておかなきゃいかんですね。
焦らず、事前準備をちゃんとやろう。きっと最初が大事だからね。