川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

準備不足

【12/18(火)の営業日誌】

営業用チラシまだまだ完成せず…。

 

本日、午前中から営業用チラシ(パンフレット?)の構成を考える。

まず、最低限伝えたいことを紙面に並べ、順番を色々置き換えてみる。

 

まずは、「なんの営業なのか?」が伝わらないとなー。

「初期費用がかからない」って早い段階で見えたほうがハードルは下がるのかな。

「お店側にやってほしいこと」と「お店に提供できるメリット」だったら、

やってほしいことが先に来たほうが自然だろうな。とか、検討しているうちに、

そもそも準備が不十分であることに気づく。

 

あ、アプリを広める手段について、考えうることを列挙するだけしたものの、

費用的に実現可能か確認してないや…。アホですね。

 

お店側に無料で提供できるメリットとして、アプリの広告に「お店の名前」を

記載して拡散することを考えていたが、「どのような経路で、どの程度の予算をかけて

やるのか」はきっと聞かれるだろうし、答えを用意しておかないと。

 

前職では営業を受ける立場も経験したが、質問したときにすぐ答えが返ってくる

営業マンは安心感があって、信頼できたのを思い出す。

 

実際に営業で回り始める前に、

思いつく限りの想定質問つくって、答えを用意しておかなきゃいかんですね。

 

焦らず、事前準備をちゃんとやろう。きっと最初が大事だからね。