川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

2019-01-01から1年間の記事一覧

終わりの日

いよいよ2019年、最終日を迎えましたね。 お恥ずかしながら、私は本日も作業続行中です(笑)取り組んでいるアプリの改修はほぼ終わったのですが、細かい不具合がポロポロ出るので、テスト&修正を繰り返しているところです。 まだ安心してリリースできませ…

明日にとっておく

さて、年内最終営業日です。 にも関わらず、やることを色々と残してしまっておりまして…。全力で消化しなければ ということで、昨日の“文字数制限”ではないんですが今日は短文です。 www.nikkei.com 国内最高齢のピューマ「ピコ」が、17歳という年齢でお亡く…

書けない人が「毎日更新」するには?

さて、ネタはまだ見つからないのですが、もうすぐ出かける予定なので、とりあえず書き始めてみました。 ネタがないときは、はてなの「お題」に沿った記事を書くようにしていたのですが、最近はやっていません。 何だか、すごく書きづらく感じてしまったんで…

ここから1週間、1gも食事を摂らず、毎日30km以上走れという

gonkaku.jp 本日行われる、格闘技イベント【K-1】の試合が、選手の減量失敗で中止になったというお話し。 この記事を見てビビりました。 14kgの減量...。76.5kg→62.5kgを目指すというもの。 ちなみに驚いたのは、この「14kg」という数字について、ではないで…

固定概念の枠がちょっと広がるお話

朝からちょっとバタバタしております 本日をもって今年の仕事納めという方も多いのではないでしょうか? ラストスパートですね! さて、本日の気になったニュースです。 news.tv-asahi.co.jp メルセデス・ベンツが「立ち食いそば店」をオープンしたというお…

綺麗事を言いたい

www.daily.co.jp 「前澤友作氏、台風被害の館山市に20億円のふるさと納税(返礼品は辞退)」 昨日、館山市が発表したことでニュースになりました。 本人からの発信は、後追いで一言。 館山大好きhttps://t.co/deW0fAIcXm — Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@y…

心理的な駆け引きですか?

メリークリスマス! headlines.yahoo.co.jp 今日はやっぱり、これですかね 「いきなりステーキが、いきなり大量閉店」 ちょっと前に、社長直筆の「来店のお願いメッセージ」を全店舗に掲載し、話題になりました。 僕も、「あの社長メッセージはいただけない…

視界不良

headlines.yahoo.co.jp 米海軍において、「TikTok」の利用が禁止されたそうですね。 「サイバーセキュリティの脅威評価に基づいてなされた措置」ということです。 以前、アメリカが中国スマホ最大手「ファーウェイ」の禁輸措置を行った時の理由も、似たよう…

コーンフレーク食べたい

昨日のM1、皆さんご覧になりましたか? 僕は普段テレビを見ない人で、放送日をすっかり忘れて、TUTAYAにDVDを返却しに行っていたので全部は見れませんでしたが... 優勝したミルクボーイ、面白かったですね! news.livedoor.com コーンフレークネタに、ケロッ…

「耳」と「目」の情報の食い違いを体験して欲しい

皆さん、YouTubeってご覧になりますか? 私は作業中、ラジオのように“音だけ聴く”ことがほとんどなんですが...。 www.youtube.com お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんが、YouTubeチャンネルを始めたみたいですね。 YouTubeといえば、相方の梶原さん…

STAR

本日もただ絵を上げるだけの記事ですm(_ _)m 昨日、スターウォーズの最終作が公開されましたね。 長い物語もいよいよ完結ということで、話題性はかなり高いと思います。 まだ観ていないので、書けることもないのですが...。 ターミネーターもそうでしたけど…

下世話

forbesjapan.com 本日の気になった記事です。(3年以上前の記事です) 「世界の大富豪の邸宅11選」 記事タイトルの通りですが、ビル・ゲイツ氏や孫正義氏の邸宅の概要や、建築費用などが紹介されています。 この記事をブログに貼り付けた理由…、本当にないで…

ブレーキがない方がスピードは出るよね…

www3.nhk.or.jp トランプ大統領、弾劾されそうですね。 私は別に詳しくはないんですが、アメリカ議会下院で可決される見通しで、通れば年明けから上院で裁判が開始されるそうです。 弾劾というと、すぐにでも罷免されそうなイメージですが、上院で通らなけれ…

「猫」が「宇宙人」に飛躍する

www.youtube.com ネタ探し中に、上の動画と出会いまして。 「猫ちゃん、可愛いわー」と見ていたら、ふとした疑問が頭に浮かびました。 「なぜ動物は基本、毛むくじゃらなのか?」と。 逆に言うと、人間は他の動物に比べると体毛が薄いじゃないですか。で、理…

期待を裏切る結果

www.sponichi.co.jp 大河ドラマ「いだてん」の平均視聴率が8.2%、(大河の)過去最低を記録したそうです。 脚本を手掛けた宮藤官九郎氏も、ラジオ番組で悔しさを滲ませたとか。 … テレビって広告媒体なので、商売的に見れば「視聴率」が全てなんでしょうね。…

「灼熱の鮭」と「落ちないリンゴ」

姉が鮭焼いたの忘れて灼熱の鮭みたいなのできててつい撮ってしまったので供養 pic.twitter.com/VeIRxpdcbO — そると (@saltdsalt0) 2019年12月15日 Twitterで3万いいね!を集めているツイートです。 灼熱の鮭(笑)確かに溶岩の塊みたいですね 「失敗を上手…

感謝しかない

本日は、昨日の出来事のお話しです。 私、マンションに住んでるんですけど、最近、お隣のご家庭に赤ちゃんが出来たんですよ。 特に親しくさせていただいているわけでもないので、壁越しに泣き声が聞こえてきて、はじめて「あ、産まれたんだな」というのが分…

炎上の門

www.daily.co.jp たまに取り上げさせていただいている、加藤紗里さんの記事。 それまで所属した事務所を退所、個人事務所を設立し、YouTuberデビューされるそうです。 記事によれば、ご本人は動画のなかで「炎上商法」というタスキをかけ、自身を「和製パリ…

平成の大スター

今日は、ただイラストを上げる日ですm(_ _)m ... ポケモン(ソード/シールド)、流行っているみたいですね! 今年のゲーム売上ランキングを検索したんですけど、だいぶ後半(11/15)に発売されたにも関わらず、圧倒的な売り上げを誇っています。 teitengame…

ちゃんとしたタイトルをつけますか?

昨日、「いきなり!ステーキ」の社長直筆メッセージについて、「ダメかもしれない…」と思った理由を記事にしました。 あーだこーだダメだと思った理由…~~~からの、最終的には「ステーキが食べたくなった」という内容なんですが。 記事のタイトルをどうし…

「いきなり!ステーキ」社長直筆メッセージがダメだと思った理由

www.j-cast.com 本日の気になった記事です。 『いきなり!ステーキ、社長直筆の「お願い」を全店掲出』 お願い=「来客が減っているので、来てください!」というメッセージだそうです。 …これ、どう思いますか? 僕は、「あ、なんかダメかも」って思いまし…

日記

毎日投稿継続258日目です。 いやー…、書くことがありませんね ただの自己満足なんですが、とりあえず365日継続を目指しています。 … 最近、日が落ちるのが早くなりましたね。 16時ぐらいから、もう暗くなり始めて、なんだか焦燥感に駆られます。 「また1日が…

心が動くことには大きな価値がある

本日は、これまでの流れとは何の関係もない話なのですが…。 私、昔パチスロをやっていたんですね。 かなりのお金を浪費してきたんですけど、「まあ良かった」と思うこともあって。 一つには、高密度な「喜怒哀楽」を味わうことができる。 エンターテイメント…

必要な「コンピューター言語」は用途ごとに異なる(プログラミングについて⑤)

さて、一昨日の続きです。プログラミングのお話。 … プログラミングは、「何がしたいのか?その目的を決めて、必要な環境を用意する」ところから始まります。 で、これまで3つの環境について書きました。 ・プログラムを書くための環境(命令を書くための紙…

大事なことを思い出す

本日は気になった記事のお話です。 www.tokyo-sports.co.jp 赤西氏、錦戸氏、共にジャニーズを辞めた二人で共同プロジェクトをやるみたいですね。 コンビを組むにあたって、契約書を作成したらしいのですが、その内容が面白くて気になりました以下は、契約内…

自作アプリ「ビジュアル部」を使ったデータベースの説明(プログラミングについて④)

さて、昨日の続きでDB(データベース)について書きます。 DB、データを保存する「箱」ですね。 DBには色々な種類があります。 「ローカル・ハードディスク」のような自分だけで利用するタイプ、「共有サーバ」や「クラウド」など皆で共有するタイプ、ざっく…

プログラミングの環境を図解してみました(プログラミングについて③)

一昨日の続きです。 プログラミングをはじめようと思ったら、まず「何がしたいのか?」、用途を決める必要があります。 そして、その用途にあった環境を用意しなければいけません。 用意する環境は、最低でも以下の2つ。 ・プログラムを書くための環境(命令…

オープンソースとは(プログラミングについて②)

昨日の続きです。 プログラミングについて、僕には「こんな風に見えている」を書いていきます。 さっそく余談なんですけど、僕はシステム開発業界の「オープンソース」と呼ばれる思想?が好きでして。 ソフトを動かしているプログラムの文章?のことを、「ソ…

プログラミングについて①

突然ですが、プログラミング(コンピューター言語)について書こうと思います。 現在、やっと自作アプリ「bestWorks(申請が通れば、名前を変更します)」の改修のゴールが見えてきたため、なかなか他のことを考える余裕がなくなってきておりまして(同時に…

線引き

news.yahoo.co.jp 所得申告漏れで活動自粛中のチュートリアル徳井さんの出演シーンが、NHK大河ドラマ「いだてん」で放送されたとのことです。 実はこれまでも、問題発覚後、同番組で徳井さんの出演シーンは数回放送されているみたいですね。 ・撮影が全て終…