川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

2018-01-01から1年間の記事一覧

コンセプト

【12/30(日)の営業日誌】 コンセプトを変える。 先日のブログに記載した通り、アプリのコンセプトが、自分でも いまひとつしっくりきていなかったので、再検討を実施。 結果、まだ行ったことのないお店を「掘り出す」アプリという点は変えず、 アプリの内…

当社ホームページを更新

【12/29(土)の営業日誌】 利用規約の最終チェック、当社HP更新を実施。 本日は、当社HPに提供サービスおよび利用料金についてのページの掲載作業を行う。 QAまだ作ってない…。 明日から、実際に街を歩いて気になるお店をリストアップしていこうと思うので…

エラー解消

【12/28(金)の営業日誌】 先日書いた、ランキングページのエラーをついに修正 ついに原因をつきとめ、修正できました! その過程で、アプリの機能やデザインを改善できたので、 結果的には良かったです。 ただし、営業QAの作成は今日もできず。 ターゲット…

店舗向け利用規約完成

【12/27(木)の営業日誌】 店舗向けアプリの利用規約(契約内容)を完成させました。 気分転換にアプリのエラーから離れ、本日は面倒くさくて後回しにしていた 規約の作成に取り組む。 まだ、当社HPへのアップ作業が残っているけど、 内容はいったん確定。 …

サボる

【12/26(水)の営業日誌】 今日ほぼ一日サボってしまった…。 サボらないためにつけ始めた営業日誌なのに; 昨日ブログに書いたアプリのエラーの原因は未だ特定できず。 とはいえまだ試すべきことは、まだ結構あるのに。 ほぼ、と書いたのはそれでもちょっと…

テスト実施中

【12/25(火)の営業日誌】 サンプルデータを増やして、ユーザー向けアプリのテストを実施中。 テストだけでも意外と時間がかかる…。 コード(プログラム)はおかしくない&エラーも出ないのに、 なぜか一部動かない部分があり、今も原因を調査中。。 今日は…

デザインを再変更…悩む

【12/24(月)の営業日誌】 デザインを再変更。お店向け営業用資料も更新。 クリスマスですね。夜、嫁と一緒にカニを食べました。 さて、仕事の進捗ですが、今日はちゃんとやったほう…です。 (TOPイメージ) 先日から考えていること↓ 「ユーザーの皆様にア…

週間ランキング

【12/23(日)の営業日誌】 週間ランキングの実装完了。 これで欲しかった機能はほぼ実装できた。 サンプルデータを増やしてのテストはまだやっていないので、 明日はテストしまくろうと思います。 あとは、ちゃんとユーザーの皆さんにコンセプトが通じるよ…

仕組みを考える

【12/22(土)の営業日誌】 本日、あまり仕事をしていません…。 結構サボってしまったものの、 夕方ぐらいから仕事に取り掛かる。 ユーザー向けアプリ(しつこいが、川崎で地元のお店に特化したクーポンアプリ)の効率化のための工事を行っているのだが、壁…

今日は開発の日

【12/21(金)の営業日誌】 お店向けアプリをApp Storeに申請 今日は最初から最後まで開発作業で終了。 思ったよりも早く(2日で)Apple Business Managerへの登録申請が通り、 DEP IDが取得できたため、 さっそくお店向けアプリについて、iTunes Storeで限…

営業用パンフレット完成

【12/20(木)の営業日誌】 営業用パンフレットをやっと作成 … 作りました。営業用パンフレット。 この時間まで営業日誌のことを忘れていて、 更新がこんな時間に…。 昨日の日誌に記載した本日の予定について↓ ・Duns Numberは無事取得も、Apple Business Ma…

お店が、自店のクーポンの流通状況などを把握するためのアプリ

【12/19(水)の営業日誌】 今日は開発、お店向けアプリの公開準備で一日が終わる…。 タイトルの通りなのだが、一般ユーザー様向けにクーポンを配るアプリの他に、 クーポンを提供してくれるお店が、自店のクーポンの流通状況などを把握する ためのアプリも同…

準備不足

【12/18(火)の営業日誌】 営業用チラシまだまだ完成せず…。 本日、午前中から営業用チラシ(パンフレット?)の構成を考える。 まず、最低限伝えたいことを紙面に並べ、順番を色々置き換えてみる。 まずは、「なんの営業なのか?」が伝わらないとなー。 「初…

android版

【12/17(月)の営業日誌】 営業用チラシまだ作ってない…。 本日は当社アプリ(クーポンアプリ。川崎駅周辺で普及させたいやつです)の android版のリリースに向けた作業に、予想以上に時間がかかってしまった。 私の作業環境について少し触れようと思うが、 …

アプリのデザインを更新

【12/16(日)の営業日誌】 本日は、ほぼサボる。。 午前中ケータイで漫画、午後からキックボクシングジム、 仕事は18時過ぎからといった具合でした。 本日はアプリのデザインを更新。以下な感じです。 明日はお店にばら撒くチラシのデザインを作ろうと思いま…

飛び込み営業

【12/15(土)の営業日誌】 本日は2件訪問。 〇 1軒目 罠 川崎 美俊 (びしゅん)(川崎/焼肉) - ぐるなび 〇2軒目 日本料理 旬菜 しながわ(川崎/鶴見 日本料理・懐石)のグルメ情報 | ヒトサラ 昨日、本ブログで宣言したこともあり、 名刺が届き次第、数件…

名刺作成

【12/14(金)の営業日誌】 本日も1店舗もお店を回れず。いかん… 昨日、仕事で使う携帯番号を手に入れたので、 本日はその番号を記載した名刺を作成。 【名刺shop.com】さんで発注。オンラインで名刺にプリントするデータを納品すれば 短期間で事業所まで届け…

初投稿

さて、初投稿です。 【12/13(木)の営業日誌】 本日は1店舗もお店を回れず。 自分の私用携帯以外に電話がないことに気づき、 さっそく家電量販店をウロウロ。 まずは、なんとなく安いイメージのY!モバイルさんに話を聞いてみる。 ふんふん素直にうなずいてい…