川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花を求めて@川崎

お題スロットを回しました。 「今日の花」について書きなさい、という天からの啓示でしたので、“川崎市の花”をご紹介します。 市の花は「ツツジ」だそうです。from Wikipedia (ちなみに、市の木は「ツバキ」) … さて、花について語れるほどの知識もないの…

川崎駅周辺【夏休みにお勧め!】のお店

今週のお題「夏休み」 夏休みについては、以前、書いたことがあります。 redfish.hatenablog.com 改めて読み返しても、ひどい(笑) … 会社を辞め、一人でやっている現状、休みの予定はありません。 遊んでる場合じゃない!(と、とりあえず言ってみるw) 川崎…

川崎 山王祭 近づく!

今日は午前中から外回り。 川崎駅の周辺を歩き回っていて、目についたので写真を載せておきます! 京急川崎駅から徒歩5分、「稲毛神社」で開催される、 「山王祭」 です! 8/2(金)から本格的に始まるようですね。 商店街に提灯も飾られ、なんだか気持ちも上…

田中みな実さんの名言

「悩みごと」の話。 www.msn.com 「悩みごとも全部お金に換えている」 田中みな実さんの名言です。 なんだか、言葉自体が好きです マイナスをプラスに換えるっていう前向きさが良いですね! … ちなみに、当社名「レッド・フィッシュ」も、 赤(字)と魚(水…

ミッキーも、ドナルドも。

景気のイイお話です。 headlines.yahoo.co.jp ソフトバンクGが、約12兆円のファンドを設立するんですって。 … ファンド。すなわち大勢からお金を集めて、将来儲かりそうなターゲットに投資し、利益が出たらそれを出資者で分配しようという仕組みのことですね…

世の中は「清廉潔白」で、なんだか住みづらいと思った話

Yahooニュース、エブリデイ。 headlines.yahoo.co.jp 宮迫さんと田村亮さん関連の記事です。 数字が取れる話題に便乗してる感が、とても恥ずかしいです もっとも、思うところがあるのは「全国被害者支援ネットワーク」についてですが…。 … お二人からの寄付…

「川崎駅 愛用しているもの」で検索

発見してしまいました。 … たまに、このブログに書いているのですが、私、いちおう毎日更新を続けたいと思っています。 で、毎日更新しているとネタに困るのです。 そして、思うわけですね。 誰か「お題」をください、と。 はてなブログの<今週のお題>は週…

空マニア@川崎

今週のお題「空の写真」 これ。 これこれ。 こういうのですわ。 めっちゃ、楽ですもの。 これなら毎日更新できちゃうもんね。 最高。 川崎の「空」の写真です。 (ビジュアル系バンド風に書くなら「虚(ソラ)」です) @住宅街 (ビジュアル系バンド風に書…

「川崎 予約困難(予約待ち)」で検索してみた

今日はこの記事について。 news.yahoo.co.jp 「予約6年待ちの寿司屋に行ってきました」 こんな一文から始まる記事なんですが、もう一瞬で食いついてしまいましたよね(笑) 書いてあることの大筋は、 ・お店の予約で「〇年待ち」とか、おかしくない? ・「〇年…

川崎からでもよく見える!「花火の祭典」は、令和元年8月15日に開催!

もう7月も終盤に差し掛かったのに、雨続きで、温度も上がらず、「夏」っていう感じがしないですね。 あまり気分も盛り上がらないのですが、川崎駅周辺(西口)が大いに混雑する“一大イベント”が近づいてきたので、それについて書こうと思います。 地元の人は…

闇営業問題 宮迫さんと亮さんの会見を見て思ったこと

深夜に半分ぐらい見ちゃいました。 www.youtube.com 最近ずっとYahooニュースに取り上げられている「闇営業」問題。 昨日、宮迫さんと田村亮さんが会見を行いましたね。 関連する記事や動画には大量のコメントがついていて、この会見に対する世間の関心の高…

川崎フロンターレがチェルシーに勝ったので、これを機に“にわかファン”を始めてみよう!というお話し

サッカーのお話し。 川崎は、プロサッカーチーム【川崎フロンターレ】の本拠地です。 昨日、そのフロンターレが、イギリス・プレミアリーグの名門「チェルシー」と対戦し、1-0で勝ったというニュースを見ました! www.youtube.com 正直、僕はサッカーをそん…

川崎の海と、サラリーマン的思想のお話し

今週のお題「海」 最近、海にいったときの話といったら、ダイビングショップ「Liberty」さんでの体験ダイビング♪ redfish.hatenablog.com いやー、楽しかったなぁ … さて、「海」です。(再掲載じゃなくて、ちゃんと書きます笑) 今週はずっと触れていなかっ…

ネオモバの広告を見て思ったこと

今日は、川崎ネタではなく普通のお話し。 Yahooでネタ探ししてたら、「え!?これ、いいの?」って内容の気になる広告がありまして。 ちなみに、お得情報ではく、どちらかというとネガティブな話です(^^; ↑の写真なんですけどね。 「ポイント貯めまくってた…

川崎市出身力士 友風(ともかぜ)

今日も川崎関連のお話し。 皆さん、大相撲はご覧になっているでしょうか? 昨日、川崎出身力士の友風が、貴源治にかって勝ち越しを決めましたね! これで、序の口から13場所連続の勝ち越し。18場所連続勝ち越しの曙(元横綱)に次ぐ、歴代二位タイの記録とな…

川崎駅周辺のレアな【待ち合わせ場所】

川崎クイズです。 「ここはドコでしょうか?」(強引!w) ヒント: 駅の改札から2~3分で到着できます。 この記念碑のタイトルは「-友愛ー」です。(帝愛じゃないよ) いつ見ても、周りにほとんど人がいないので、待ち合わせに最適。 「じゃあ、今日の17時…

川崎駅周辺のタピオカ事情

半周遅れで「タピオカ」です。 news.yahoo.co.jp 品薄につき仕入れ値3倍ですって。 凄い人気ですよね! … まあ、以前からブームが来ていて、川崎でも新しいお店が出来たり、既存店がタピオカメニューを始めたりしているのは知っていました。 今更、川崎でタ…

友人からのアドバイス

昨日、このブログについて友人から、こんなアドバイスをもらいました。 「川崎限定アプリへの導線なら、川崎のことについて書けばいいんじゃない?」 「書くことに困ってるなら、“川崎”で検索して出てくるワードについて書けば?」 「川崎のスポット情報とか…

「ミシュラン」と「食べログ」の評価を比較してみた

ネタ探しでネットサーフィンしてたら、こんな記事を見つけました。 ovo.kyodo.co.jp 今年1月の新版で、星三つから二つに降格したレストランが、 「ミシュラン、ちゃんと食べて評価してんのかよ!?言ってることが間違ってるんだよ!星なんていらねぇ!帰って…

(2020/1/23 お知らせ)バージョンアップのご対応をお願い致します。

川崎駅徒歩圏内限定クーポンアプリ「掘り出せ!黒ダイヤ!」について、閏年に係る重大なエラーに対応するため、長時間メンテナンスのお時間をいただいてしまい、大変申し訳ございませんでした。 エラーに対応した新バージョンを、「App Store」および「Gppgl…

対象者限定!今すぐ使える!50%OFFクーポン!

ログインしないと見れない「大きくなったら、ジョイマンになりたい~…」という記事が読みたくて、久しぶりにYahooにログインしました。 マイページに通知がきていたので見てみると、大量の広告メールと共に、以下の「お知らせ」が。 「対象者限定」 「今すぐ…

【るみなすキッチン】さんの「ラザニア」が美味かった!(感想)レポート②

今日はめずらしくランチレポ♪ 【るみなすキッチン】さんの「ラザニア」が美味かったんですよ! 同店(JR川崎駅西口徒歩5分)のランチ営業は、月~金の11:30~14:00(L.O.13:30)。 お店に入ったのはラストオーダーぎりぎりの13時28分でした…(^^; 恐る恐る「…

有効なサムネイル(サムネ)とは

最近、サムネイル(サムネ)について考える機会がありました。 サムネイル = コンテンツ本編を見る前に、視聴者の関心を引いてクリックさせるためのイメージ画像(例えばYouTubeの動画作品の扉絵)の事です。 コンテンツを見てもらうための釣りエサなんで、…

世界に浸る

www.asahi.com 脱走した猿が9日ぶりに保護されたそうです。 目撃情報があった場所の付近で、バナナやパンを置いた檻をしかけたら捕まったと。 捕獲当時、1kgぐらい痩せていて、与えられたバナナを一気に食べたと。 普段は荒くれ者の「みわ」ちゃん(雄)、反…

今週のお題「わたしの好きな歌」=『バルーン』です

今週のお題「わたしの好きな歌」 … はてなブログの「今週のお題」です。 これを見た第一印象は↓ 「うわ、ムズ」…です;(曲も指定してくれれば、もっと楽なのに笑) …四行目を記入している今現在、何も思いつきませんが、とりあえず書き始めてみました。 毎…

椀ちゃんこ専門店【勝盛家(かちもりや)】さん ~開店一周年記念イベント~

JR川崎駅東口徒歩8分、椀ちゃんこ専門店【勝盛家(かちもりや)】さんの開店一周年記念イベントを「写真」でご紹介! ~イベント内容~ 〇 大将のおまかせちゃんこセット(ワンドリンク付き/お一人様3,000円) 〇 2杯目以降の全ドリンク300円(ソフトドリン…

(7/5 お知らせ)新しいクーポン、レポートが追加されました!

直近でアプリに追加されたクーポン、レポートをご紹介いたします!(7/5現在) “ちょっとお得!”な黒ダイヤクーポン(内容は以下参照)が追加されました!このクーポンは、「お勧めクーポン!(ガチャ)」でのみ出現します(お勧めクーポン!を新しく取得し…

「そっくりさん 有名人診断」やってみた(感想)

本日はApp Storeの無料アプリランキングからネタを拾いました。 本日の第一位。 「そっくりさん 有名人診断」です! 何これ、ひょっとして診断結果のスクショをペタペタ貼れば「はい、本日の投稿完了!」っていう、お手軽なやつじゃありません!? 楽できそ…

お題に沿ってみた

先日、記事を継続して書くために「ネタ振り」してくれる人を募集しました。 (正確には、ネタ振りし合う“交換日記”の相手を募集しました) まあ、今のところ応募はありませんけどね。 …で、この件で、ちょっとした疑問があるんですよ。 「ネタ振りさえしても…

欲求に対して対価を支払うのは、ごく自然のことである

最近、よくWEBサイトに載ってる広告をクリックします。 ネタづくり、流行りものチェック、収益構造の研究…理由があるので僕はクリックしますが、普通は積極的にどんどんクリックするものでもないのでしょう。 目的外の情報って煩わしいですもんね(^^; まあ、…