川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

超大型放射砲??

headlines.yahoo.co.jp

 

以下、記事内より引用です。

 

北朝鮮安倍晋三首相が超大型放射砲(多連装ロケット砲)の試験射撃を「弾道ミサイル発射」と錯覚したことを非難し、近いうちにミサイルを発射する可能性を予告した。

 

…「その時に放射砲弾弾道ミサイルがどのように違うかをよく比較して知っておくことを勧告する」と皮肉った。

 

きっと多くの人が思ったと思います。

 

「超大型放射砲と、弾道ミサイルの違い」なんて、知らない(どうでもいい)よ、と。

 

北朝鮮上層部においては、上の両者の違いは「知らないと恥ずかしいこと」なのでしょうね。

 

きっと「あいつ、こんなことも知らねーの?ウケるwww」って、なっているんでしょう。

 

そして、その主張が外側から見て「どのように見えるのか?」なんて、考えもしないのでしょうね。

 

いや、凄く分かりやすい例だな、と思いまして。

 

我々の世界でも、「あいつは、こんなことも知らない」とか「こんなこともできない」は結構あると思うんです。

 

でもそれって、あくまで自分基準で相手を測っているだけのことなんですよね。

 

「(自分の得意な)“この分野”で、私はあなたより上だ」と主張をする人は、(相手が反論してこなかったとしても)違う分野で逆も成り立っていると考えた方が良い。

 

完璧な人間なんていませんからね。

 

得意になって「あいつ…(笑)」なんて言っている自分は、外側から「え〜…あなたはどうなのよ?」って思われているかもしれない。それを忘れないよう、心掛けるようにしています。

 

まあ、大人になってからそんな人に遭遇することなんて、ほとんどありませんけどね😁

 

本日は以上です!