川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

トランプ大統領の優先順位

www.cinematoday.jp

 

本日はイラストでお茶を濁そうと思っていたのですが、失敗してゼロクリアしたので、トランプさんについて書きます(笑)

 

トランプさん、アカデミー賞韓国映画の「パラサイト」が作品賞に選ばれたことを批判したそうですね。

 

(記事より抜粋)

「今年のアカデミー賞はどれほどひどかったことか」

韓国映画が受賞とはどういうことだ。韓国とは貿易で十分問題を抱えている。その挙句に作品賞を与えるとはどういうことだ」

 

ですって。

 

作品の「内容」ではなく、「国」で優劣を判断すべきだと言っている訳ですね。

 

これを見て思ったんですよ。

 

「トランプさんの優先順位って、どうなっているんだろう?」と。

 

いや、誰しも自分の国には特別な感情を持っているものでしょうし、何事においても自国を応援するものだとは思うんです。(スポーツの国際大会で、自国を応援できない人は稀だと思います)

 

でも、「公正な結果」を捻じ曲げたところで、自国への想いが満たされることなんてない…。

 

サッカーの国際大会で、誰が見ても正当なアウェー国のゴールを取り消して、自国チームを無理やり勝たせたら、きっと自国民からも批判されますよね?

 

多くの人にとっては、「公正であること」の方が「勝者が自国チームであること」よりも優先順位が上だから、そうなるんだと思います。(サッカーの例はちょっと極端ではありますが😅)

 

トランプさんって、映画の一件に限らず、「愛国心」が「公正であること」を上回っている気がしませんか?

 

それが本当の「愛国心」なら、まだいいと思うんですけど、「自分の都合」が「公正であること」を上回っているような気さえします。

 

世界で最も武力・権力をもつ人物が、「自分の都合」を最優先したら…。悪い結果しか想像できませんね😅

 

現状、もう4年間強はトランプ政権が続きそうな感じですけど、改めて不安を感じてしまうのでした…。

 

本日は以上です!