川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

17(イチナナ)Liverに関心を持ちました

昨日の続きです。

 

ツイッターやインスタグラムが情報配信手段としては“もう古い!?”という話をよく聞くので、【Tick Tock】と【17(イチナナ)Live】というアプリ(これらも今更かもしれませんが;)をダウンロードしてみた」というお話しです。

 

>昨日はTick Tockについて書きました

 

 

で、今日は【17Live】について、です。

 

「“自分放送”をLive配信し、視聴者とコミュニケーションをとるアプリ」ですね。

 

ユーザー登録して、画面をいじっていると、勝手に使い方が分かるというか、どんどん行動を誘導されます。

 

まず、配信者(ライバーというそうです)の顔がズラッと並んでいます。

 

ふむふむ。現在Live配信中なのは、この人たちなのね?

 

圧倒的に女性多数。

 

「あ、この人きれい!」で、ポチッ。

 

おー、配信中だ…。ライバーさんが何やらお話ししています。画面には視聴者からのコメントがすらすら流れ、ときには吹き出しが挿入されたり、プレゼントが投入されたり。右下から絶え間なく💛💛が湧き出しています。

 

突如、画面に浮かぶ「あなたは配信者にポークされました」の文字。

 

???…何をされたのでしょう?(…ボークじゃないよね?)

 

で、【ポークを返す&フォローする?】みたいなボタンが画面に出てきたので、やり返します。

 

(倍返しだ!)

 

「あ、かわさきぶらっく?さん?(kawasakiblackdiamond=私です。一瞬でよく読めるなー、と感心)フォローありがとう!💛」

 

って、言われました!…なんだか嬉しい(笑)

 

画面案内に誘導されるままに、“特別コメント”“プレゼント”を贈ります。

 

どうやら、視聴者がなにかアクションを起こすと、それが配信者のポイントになる模様。で、高ポイントを獲得すると、アプリのオススメ配信者上位に表示される仕組み?のようです。ちなみに、特別コメントもプレゼントも、無料で送れるのは初回だけ

 

調べてみたところ、ライバーさんはプレゼント(有料)から得られた収益の一部を、運営から受け取ることができるそうです。(月に数百万稼ぐ方もいるとのこと!)

 

…で、

 

…なんか、ずっと「〇〇さん、いらっしゃーい♪」「あ、△△さん、こんばんは~♪」が繰り返されているような…。

 

たまに、視聴者から“質問メッセージ”が投入されたりするんですが、次から次に入ってくる新規視聴者に応えるため、ちゃんと答えてる暇がなさそう;聖徳太子養成マシーンのようです。

 

うーん…画面の中のアイドルとコミュニケーションをとれるのは楽しいですけどね。

 

なんか、プレゼントもしないでコメントを連投するのも悪い気がするし、あまり気軽ではないかなぁ…

 

あと、配信にあたっては“見た目”が超重要

 

だって、初見のライバーさんの配信を見るかどうかを決める判断材料は“顔”しかないんです。(他にもあるかもしれませんが、少なくとも私にとっては;)

 

女性ライバーさん(大部分は女性)の視聴者は、ほとんどが私のような男性でしょう。

 

(つまんな…)…ん?

…男性で、スマホを使いこなし、課金も厭わない…。

 

…ってことは、ゲームアプリの告知には向いているのか??(告知したいのは課金型ゲームアプリではありませんが)

  

川崎で地元アイドルをやっている方が配信していたりするかもしれませんし、探すだけ探してみようかな、と思いました!(安価でアプリの告知をしてもらえるかもしれませんし!)

 

色々試してみないと、ですね!そのうち、試してみた様々な広告についても書く機会があるかもしれません。

 

17Liverに関心を持ちました!そんな私が運営する川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】(無料)をよろしくお願いいたします!

iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料

Android版)

play.google.com