川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

オジさんTick Tockerになる勇気なんてない

アプリを広めるために、何かできることはないか。

 

運営を開始した当初からの命題です。

 

これまで、ほぼノータッチだったSNSをやり始めたのは、このためです。

 

ツイッターやインスタグラム…。私はまだ全然活用できていませんが、巷ではこれらが“もう古い”なんて聞いたりします。

 

確かにツイッターもインスタも、既にトップランナーたちが足場を固め終わった後。新規参入者がバズる(この言葉はまだ古くないですよね??)のは難しい印象です。

 

よく「おふざけ写真を投稿して炎上」なんてニュースを見ますが、現状、ギリギリを狙わないと、投稿を見てもらえすらしないような“飽和状態”なのかもしれません。

 

ユーザーは新しい活躍の場を求め、配信先をどんどん変える…。主要メディアも、もの凄いスピードで入れ替わっているのか…。

 

「だったら、新しいメディアを知らなきゃダメだ!」

 

ということで、昨日Tick Tock17Liveというアプリをダウンロードしてみました。

 

Tick Tock】…短い動画を公開して、他のユーザーに見てもらうためのアプリ

 

17Live】…“自分放送”をLive配信し、視聴者とコミュニケーションをとるアプリ

 

いずれも“写真”ではく“動画”なんですね。(録画かLiveかの違いはありますが)

 

まずは、Tick Tockから。

 

これは…楽しい!気軽に、ずっと見れちゃいます()

 

動画を撮ってアップするのも楽しそうですが…。

 

芸術系や手品など、多様な動画が上がっているものの、基本的には“何かを宣伝する”というより、“自分”を見てもらい、「いいね!」してもらって、ちょっとしたアイドル気分を楽しむためのアプリのようです。

 

オジさんTick Tockerなんて誰が見たいんでしょう?(…いや、逆に面白いのか?)

 

まあ、「クーポンアプリ使ってみた!」なんて、誰かにやってもらうにせよ、画が地味すぎます。

 

あるいは、豚のキャラクターのパラパラ漫画でもやれば、多少は見られるのでしょうか…。

 

では、17Liveは?

 

こちらの方が、まだ宣伝に向いていそうな気がします。人気配信者(ライバーというそうです)にアプリを紹介してもらえば、一定の効果はありそうかな?

 

関心をもって、参加してみることにしました。

 

…予想外の長文になってしまったので、17イチナナ)レポートは、また別途書くことにしますm(_ _)m

>17Liveレポートはこちら

 

オジさんTick Tockerになる勇気なんてない…。そんな私が運営する川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をよろしくお願いいたします!

iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料

Android版)

play.google.com