川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

FLiP DROP(フリップドロップ)さんで「TRPG(ソード・ワールド2.5)体験!」レポート②(感想)

またFRiP DROP(フリップドロップ】さんで、ボードゲームイベントに参加してきましたよ!

 

ご存知でしょうか?ソード・ワールド2.5(写真は2.0。これでもOKらしい)

f:id:RedFish:20190601102336j:plain

 

TRPG(テーブルトークRPG)というやつです。

 

知ってはいましたが、参加するのは初めて。

 

RPGは、割と聞く言葉ですよね!むかし、【ドラクエ】とか【ファイナルファンタジー】とかよくやりました。なので、TRPG「仮想世界で冒険をするゲーム」なんだろうな、とイメージできます。

 

では、テーブルトークとは?

 

これも言葉の通りなんですが、テーブルに座って、みんなで会話をしながらゲームを進めていくというスタイル。

 

テレビゲーム(ひょっとして死語?)とは違って、【視覚】からではなく、【聴覚】から多くの情報を取得して進めるのが特徴です。

 

視覚的な材料も全く無いわけではないんですけどね!

補助的なツールが色々と存在します。

f:id:RedFish:20190601103156j:plain f:id:RedFish:20190601102417j:plain f:id:RedFish:20190601102415j:plain

こんな感じ。

 

f:id:RedFish:20190601102337j:plain

なんだか電子映像にはない良さがありますよね!

幼少の頃の潜在意識が、キラキラしたものを欲しがります()

 

さて、「聴覚メインのRPG」というだけでは、イメージしづらいと思うので、もう少しTRPGの特徴を解説します。

 

まずゲームマスターGM)の存在。

 

GM=司会です。プレーヤーにシナリオを語り、「敵と遭遇!」などのイベントを伝え、選択肢と判断材料を与えます。(超大変そう;ゲームの成否は完全にGMの腕にかかっています!主催者がGMなので、参加者は気楽w

 

そして、ルールブック。

 

細かい設定がびっしり書かれています。装備の性能(こん棒:攻撃力+5とか)や、アイテムの効果、敵のステータスなど…。

f:id:RedFish:20190601102334j:plain

分厚い(^^;

 

ルールブックは、事あるごとに確認するので、一人一冊、自分で用意しておくと進行がスムーズなのだそうです。(私は持っていませんでしたが、まったく問題なく楽しめました♪すべてGMにお任せで、申し訳なかったですが;)

 

あとはサイコロ!

 

f:id:RedFish:20190601102330j:plainf:id:RedFish:20190601102332j:plain

シナリオをみんなでなぞり、読み合わせるだけではつまらない。自分の選択した行動が成功するか否かはサイコロの目に託されます!

 

例:

①    敵に遭遇した!

②(選択肢)戦う?or逃げる?

③  ⇒ 戦う!を選択

④  ⇒ サイコロを2つ振って、出目が10以上ならプレーヤーが先制

⑤  ⇒ 10!先制攻撃!殴る!出目が8以上なら命中

⑥  ⇒ 9!命中!さらに振って、出目が8なので、敵に15ダメージを与えた!

 

↑な感じです。

 

さあ、ゲームスタートです!いきなり魔王の城に攻め込むぜ!

…ではなく、まずはキャラクターづくり。

 

種族は?職業は?特殊能力は?

 

趣味=キックボクシングの私は、職業「格闘家(グラップラー)」を選択。

種族はリカント(獣人)です!名前はダイヤ。

 

f:id:RedFish:20190601102411j:plain

自分のキャラクターのイメージ画を描きました。

(ビ●ス様のイメージ。というか、そのまま)

 

ステータスの値はダイスで決めます!

 

カイジ(賭博漫画)の「地下チンチロリン」を読み込んだ私が、ダイスでミスるはずがないでしょう!

 

ころころ…

 

⚁⚂

 

GM「合計ポイント5。格闘家の筋力としては厳しいですね;」

 

……頭脳で戦うタイプですか?(ポジティブ)

 

GM「生命力の出目は良いですよ。HPが高くなります。打たれ強い!」

 

キックボクシングにおける私の防御スタイルは「がまん」。反射神経が鈍いので、パンチが避けられないのです。耐えるしかない。…つまり、正解です!

 

…キャラづくりで、たっぷり2時間ワイワイやったあと、いよいよ旅立ちです!

 

GM「あなたたちは【滅びの車輪亭】という、草原の十字路にある宿屋の酒場にいます。北に行けばグランゼール王国が、東に行けば…」

 

……

長くなりすぎたので、ゲーム内容については割愛します(^^;

 

しかし、やってみて分かったのは、すごく「自由」だということ。

 

何処に行って、何をしようとも、GMさんがアドリブで対応するので大丈夫!(ひょっとしたらシナリオもGMさんのオリジナルだったのでしょうか?素晴らしい仕切り、有難うございました!)

 

どんなによくできたRPGも、プログラムを外れたことはできない。でも、テーブルトークならOKです!

 

必然的に会話も盛り上がりますよね♪

 

なんだか、学生時代のサークルや部活動を思い出し、また参加したいなと思いました(^^

 

ちなみに、今回参加したTRPGイベントはお店発ではなく、お客様からの提案で実現したものらしいです!

 

やりたいことが出来るボードゲームカフェ、いいですね!

 

お店のアプリを入れておくと、イベントの案内がきますよ♪

(i-Phone版)

FLiP DROP/フリップ ドロップ

FLiP DROP/フリップ ドロップ

  • Shota Naito
  • ライフスタイル
  • 無料

Android版)

play.google.com

 

以前書いた【FLiP DROP(フリップドロップ)】さんのレポートはこちら。

redfish.hatenablog.com

 

...

川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】も、よろしくお願いいたします()

 

■アプリのダウンロード

>川崎徒歩圏内のクーポンアプリはこちら

 

■アプリの“生い立ち”

>「掘り出せ!黒ダイヤ!」について