川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

「ミシュラン」と「食べログ」の評価を比較してみた

ネタ探しでネットサーフィンしてたら、こんな記事を見つけました。

 

ovo.kyodo.co.jp

 

今年1月の新版で、星三つから二つに降格したレストランが、

 

ミシュラン、ちゃんと食べて評価してんのかよ!?言ってることが間違ってるんだよ!星なんていらねぇ!帰ってくれ!」

 

と言っているお話し。

 

うーん。

 

正しい舌で評価できないようなら載せないでくれ!ってことなんでしょうけど、降格してゴネてるって捉えられちゃいますよね;

 

せっかく、星二つなのに(^^;

 

シェフのプライドやこだわりは分からんでもないんですが、掲載されなくなったら、お客様は将来的に減ってしまうんじゃないかな…って思います。

 

もちろん、「分かるお客様には分かる」んでしょうけど、新規来店は減ってしまいそう…。

 

100%評価通りじゃないかもしれないし、自分の感じ方は違うかもしれないって分かっていても、☆があれば「行ってみようかな」っていう気になりますもんね。

 

☆の影響って、かなりデカい。

 

まあ、そんな分かり切ったことをツラツラ書いてもしょうがないので、

今日は「ミシュラン」と「食べログ」の評価を比較してみましたよ!(唐突)

 

ミシュランガイド東京2019に掲載された三つ星レストラン13軒の、食べログの点数は以下の通り。(2019/7/13現在)

 

・鮨 さいとう(六本木/寿司) 4.69

・カンテサンス(品川/フランス料理) 4.67

ジョエル・ロブション(恵比寿/フランス料理) 4.53

ロオジエ(銀座/フランス料理) 4.50

・虎白(飯田橋/日本料理) 4.48

・まき村(大森海岸/日本料理) 4.47

・神楽坂 石かわ(神楽坂/日本料理) 4.42

・麻布 幸村(麻布十番/日本料理) 4.36

すきやばし次郎 本店(銀座/寿司) 4.20

臼杵ふぐ 山田屋(広尾/ふぐ) 3.99

・かんだ(元麻布/日本料理) 3.91

・鮨 よしたけ(銀座/寿司) 3.85

・龍吟(六本木/日本料理) 3.53

どうですか!なんの工夫もなく、ただ点数だけ並べてみました!

なんて安易(笑)

 

総じて点数が高いのは間違いありませんが、同じミシュラン三つ星でも、食べログだと3.53~4.69までバラつくんですね。

 

まあ、感じ方はもちろん、評価した人が違うんだから当然か。

 

最終的には、実際に行ってみて、自分が感じたことが一番正しいということで😁

 

皆様、よい三連休を♪

 

川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】を、よろしくお願いします!

iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料