川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

【性格タイプ診断】ショート・ビッグファイブテストをやってみた(内容)

ちょっと唐突感ありますが…性格タイプ診断やってみました。

 

開発作業中、ラジオ代わりにYouTube流してるんですが、メンタリストのDAIGOさんのチャンネルでやっていたものが面白そうだったので(笑)

 

>当該タイプ診断動画はこちら。

www.youtube.com

 

この記事で診断内容について記載するので、「自分もやってみたい!」という方は、最初に↑の動画をご覧ください。

 

 

 

 

以下、タイプ診断の概要です。

 

〇診断するのは、以下5つの要素における“自分の性格の傾向”です

‐外向性

‐協調性

‐誠実性

神経症

‐開放性

 

〇質問に、以下の5択で回答し、点数をつけます

 ‐当てはまらない 0点

‐ほとんど当てはまらない 1点

‐どちらともいえない 2点

‐まあまあ当てはまる 3点

‐当てはまる 4点

 

〇質問は全部で10問

①    初対面の人と会うのが好きである

②    他人に思いやりがあり、差別なく親切な行動がとれる

③    物事を効率的に行おうとする

④    いつも心配事が多く、不安になりやすい

⑤    新しいことが好きで、好奇心が強い

⑥    恥ずかしがりやで物静か

⑦    相手への配慮無く、思ったことを口に出す

⑧    あまり後先を考えない。タスクに対してギリギリまで手を付けない

⑨    リラックスしている

⑩    物事を現実的(保守的)に考える。非現実的な空想をしない

 

〇各質問につけた点数を集計します

‐質問①~⑤でつけた点数はそのままカウント

質問⑥~⑩でつけた点数は反転 ⇒ 0点だったら4点、1点だったら3点としてカウント。2点はそのまま

 

〇点数の高低で、5つのつ要素における自分の傾向を診断します(診断結果は後述)

 

 

で、私の回答がこちら。

 

①    初対面の人と会うのが好きである

⇒ はい、好きです。が、天然ではなく“そうあろう”としているので、点数は「3」

 

②    他人に思いやりがあり、差別なく親切な行動がとれる

⇒ うーん...差別なく親切な行動がとれる方だとは思っていますが…思いやりは…「2」点

 

③    物事を効率的に行おうとする

⇒ そうありたいですが、後から超非効率なことをやっていることに気づくことも多いので「2」点

 

④    いつも心配事が多く、不安になりやすい

⇒ 将来は鉄のメンタルになりたいです!…今は小心者…「3」点

 

⑤    新しいことが好きで、好奇心が強い

⇒ 文句なしに好きです(笑)…「4」点

 

⑥    恥ずかしがりやで物静か

⇒ 本質はそうかも…。でも長年、人前で話す仕事をしていたので慣れました…「0(反転して4)」点

 

⑦    相手への配慮無く、思ったことを口に出す。1⇒3

⇒ かなり言い方を考えて口に出してるつもり…です(笑)ただ、頭がいいわけではないので、上手く伝えらないことも多々(T_T)…「1(反転して3)」点

 

⑧    あまり後先を考えない。タスクに対してギリギリまで手を付けない

⇒ はい。後先を考えてりゃ会社辞めてません;そして、追い込まれてエンジンがかかるタイプ!…「3(反転して1)」点

 

⑨    リラックスしている

⇒ 不安に心震えていますが…どちらともいえない「2(反転しても2)」点

 

⑩    物事を現実的(保守的)に考える。非現実的な空想をしない

⇒ 空想なしにやってられますか!てんだ…「1(反転して3)」点

 

【診断方法】

〇外向性… 質問①と⑥の点数を合算

〇協調性… 質問②と⑦の点数を合算

〇誠実性… 質問③と⑧の点数を合算

神経症… 質問④と⑨の点数を合算

〇開放性… 質問⑤と⑩の点数を合算

 

合計点数が「5~8」だと、その傾向が強い。「0~4」だと弱い。

 

【私の診断結果】

>外向性 7点 …そのまんまです。私は外向的な人間らしい(本当!?)

 

>協調性 5点 …点数が高いほど優しくていい人。低い=短気で怒りやすい人、とのこと。まあ、こんなもんでしょうか。

 

>誠実性 3点 …点数が高いほど一生懸命働く、将来成功しやすい。低い人は他人に流されやすく、こだわりがない。おおざっぱで無計画(やべーじゃねぇか…)

 

神経症 5点 …点数が高いほどメンタルが弱い。神経質。悲観的。傷つくと弱気になる。プレッシャーに弱い。鬱になりやすい。(結果に傷つくわ…)

 

>開放性 7点 ...点数が高いほど、新しいことにチャレンジできる人(うんうん)。マルチな才能(うん?)、オリジナリティ(うん…)、周りの人がついていけない(え!?)。頭の回転、認識度、応用力が高い(…きっと人によるんですねTT)。非現実的(まーな!)

 

一番気になったのは「誠実性の低さ」。物事の成否に大きく関連するパラメーターとのことなので、これが低いと致命的です(T_T)(低くても「開放性」が高ければワンチャンある!そうなので、それがせめてもの救いです…)

 

…自覚はあります。ころころ変えますからね、色々と。昨日、長文は書かないと言ったばっかりで、今日めちゃくちゃ長文書いてますし;もっと、しっかり計画を立てて行動するようにしないと…(^^;

 

ちなみに、元も子もない話ですが、この手の性格診断ってあくまで「自分が自分のことを、どう思っているのか?」というだけの話だと思っています。

 

三者からみて「新しもの好きのAさん」と「保守的なBさん」が同じ診断を受けた場合、開放性が同点になることは普通にあり得ます。各質問に何点をつけるかは、個人の判断基準に大きく影響されますからね;

 

性格診断って、自分の考える弱点を把握し、改善していくことに意味があるのだと考えます!(やる意味はあると思っています!)

 

…長文失礼しました。今日も頑張っていきましょう!(^^

 

 

使い勝手など、ご意見やアドバイスをお待ちしています!川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】(無料)をよろしくお願いいたします!

iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料

Android版)

play.google.com