川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

感動した!

いやー、久しぶりに泣いちゃったんですけど(笑)

 

www.youtube.com

 

昨日の大相撲、2020年初場所の優勝決定戦「徳勝龍 対 貴景勝」。

 

横綱不在の中、貴景勝はこの時点の番付最高位力士。一方の徳勝龍は、西の十七枚目という、幕内では番付最下位の力士です。

 

徳勝龍の番付ピークは5年前、西前頭四枚目。そこからは十両に落ちたり、幕内に上がったりを繰り返していました。

 

現在33歳は、日本人最高齢優勝だそうです。

 

他にも、奈良県出身だと98年ぶりだとか、幕尻からの優勝は20年前の貴闘力以来2人目だとか、記録づくめの優勝だったみたいですけど、それよりも何よりも、最後の取り組みの内容が素晴らしかった!

 

正面からガッチリぶつかって、(危ない場面もありましたけど)最後は誰も文句のない寄り切り勝ち。(動画だと6:55あたりから立会い)

 

貴景勝は、どんどん前に出る「押し相撲」なので、体がぶつかる直前にクルッと身を避ける「変化」が比較的ハマりやすいタイプのはず。

 

番付から見ても、正面からぶつかるには分の悪い相手だったと思います。「変化」を選んでも誰も責められない状況…。

 

それでも、正々堂々、正面から行きましたもんねー!

 

最後、勝って本人が泣いているを見て、思わずもらい泣きしてしまいました😅

 

そして、「やっぱりコレだよな」と思いました。

 

人を感動させるのは、より弱いものが強いものに正面から立ち向かい、不利を撥ね退けて勝利する姿。

 

徳勝龍関に元々の実力があったにせよ、幕尻優勝なんて、ほとんど起こらない「奇跡」みたいなものですからね。

 

もちろん、タダで起きる「奇跡」なんてないハズ。(裏の努力を知っている訳でもありませんが😅)

 

「自分も、もうちょっと頑張ろう…」、そんな気持ちにさせてもらえました😁

 

本日は以上です!