川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】について③

“アプリの生い立ち”その②では、10年ぐらい前に思いついた

やばいビジネスアイディア(笑)が生まれた経緯について書きました。

>最初から読んでいただける場合はこちら

>「その②」はこちら 

 

クーポンアプリの話はまだまだ出てきません;

 >川崎徒歩圏内のクーポンアプリはこちら 

 

 

【その③ 冷蔵庫の中身の管理とは?】

買ってきた食材を冷蔵庫に入れ、料理するときに取り出す。

これを「いちいち記録する」ことをご想像ください。

 

超めんどうくさくないですか?

 

記録すること自体には、おそらく大きなメリットがあるのですが、

毎日、漏れなく行うとなると、お金を貰ったってやりたくない。。

という方が大半だと思います。

 

でも、いいアイディアを思いついた気になっている人間って、

自分に都合の悪いことは見えないんですよね;

 

妻から早速「面倒くさいよ、それ」って言われましたが、

 

私は「なんで!?毎月2,900円も得するんだよ!?最高じゃん!」

ってな感じでした。

(前回見てないと「2,900円??」ですよね;

ダメにする食材3,000円、アプリ課金100円/月の想定です)

 

 

まあ、そんな感じで(一発目の変換で“損な”って出ました。正しい!)

スタートした冷蔵庫アプリ構想ですけど、

 

冷蔵庫管理アプリって、つまるところ

「節約するためのアプリ」なんで、金額の記録は必須です。

 

金額なんてバーコード読めばいいんだよ!何にでもついてるだろ!

って、思っていたんですけど…

 

バーコードって、乱暴に言ってしまうと、

ただ“数字を画(え)にしたもの”なんですよね;

 

個別のお店にとっての管理番号であって、

全てのお店にとって共通の意味を持つものではない…。

当然、ただ読み込んだって金額は出てきません。 

 

「金額…手入力か…」

「やるだろ、2,900円のためなら!」

 

続行です。

 

ただ、ここらあたりから、

なんとなく「面倒くさくって、やらないのでは?」という不安感が

心に浮かぶようになります。

(不安の芽。育っては摘んで、また育って。未だに続いてます;)

 

「なんかイイ案ないかな~…」

 

悶々とする日々。

サラリーマンで安定収入があるから、必死に進めるわけでもなく、

ただ時間だけが過ぎていきます。

 

そこに現れた救世主?が、

レシートを撮影して、その内容を文字化する技術」でした。

 

「神様キターーー!」

 

その④へ続きますm(_ _)m

>「その④」はこちら

 

↓神様を活用したアプリは今でも活躍している模様。

貼っておきますね。

>完全無料の家計簿アプリ「レシーピ!」レシート読取で簡単・楽しく!